リーフで「東京1週間」/森口将之(2/4)

リーフで「東京1週間」/森口将之
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「高速道路」と「一般道路」の電費の違いは?

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でも、ただ移動に使うわけでは面白くないので、色々と実験を行ってみた。

まずは、「高速道路」と「一般道路」における電費(ガソリン車の燃費に相当)の違い。

ガソリン車であれば当然ながら、ストップ&ゴーが少なく平均速度が高く保てる高速道路のほうが燃費がいい。でもEVは逆ではないか?と、過去の体験から思っていた。

そこで銀座まで出かけたとき、行きは一般道路(新宿通りと外堀通り)、帰りは首都高速(環状線北回りと4号線)で比較してみた。

バッテリー残量計はバーグラフ表示で詳しいチェックができないので、航続距離の減りで測定。

果たして結果は?

一般道路/「7.2km」の走行距離に対して、航続距離は「4km」減(119km→115km)

高速道路/「14.8km」の走行距離に対して、航続距離は「27km」減(115km→88km)

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つまり、一般道路では走行距離に対して電池の減りが少ないのに対し、高速道路では逆に走行距離以上に電池を消費した。一般道路では信号待ちを何度も経験しているのにだ。

EVはガソリン車とは逆に、一般道路のほうが効率的なのである。

この日は首都高速に乗ったため最高速度は60km/hぐらいだったが、東名高速の100km/h巡航になれば差はもっと開くはずだ。

いずれにせよ、EVでは速度を上げるほどエネルギー消費が激しい。でもこれは人間を含めて多くの移動手段に共通すること。内燃機関だけが異例じゃないかと思えてきた。

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森口 将之
筆者森口 将之

1962年東京都生まれ。モータージャーナリスト&モビリティジャーナリスト。自動車専門誌の編集部を経て1993年フリーに。各種雑誌、インターネット、ラジオなどのメディアで活動。日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員。グッドデザイン賞審査委員。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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