リーフで「東京1週間」/森口将之(1/4)

リーフで「東京1週間」/森口将之
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リーフを「使って」過ごしてみた1週間

日産リーフの試乗記は、オートックワンを始めとして多くの自動車メディアで紹介されている。

でもそのほとんどは「乗った」であって、「使った」ではない。

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EV(電気自動車)ほど、使ってみてどうか?が問われる自動車はない。ということで、リーフを1週間ほどお借りして、実際の生活シーンの中でいろいろ使ってみた。

ただし、急速充電を繰り返しながら東京~大阪間を走破、なんてことはしなかった。それでは「移動」ではなく「冒険」になってしまうからだ。

EVの急速充電は携帯電話のそれと同じで、エマージェンシー的存在である。通常は自宅で充電し、最長でも目的地で1度充電するぐらいの移動距離が、正しい使い方じゃないかと思うのだ。

それでは行動半径が短すぎると考えるかもしれない。でも日本人がクルマに乗る距離は1日平均で数十km。実はリーフで十分間に合う。

不満に感じる人が多いのは、日本人特有の「イザというときを気にしすぎる」性格のためだと思う。年に1~2度しか使わない3列シート付きのミニバンを「とりあえず買っておく」のと似た傾向だ。

よって、今回は自宅・事務所のある東京都渋谷区を中心に、東京23区内と横浜市中心部までをリーフの行動半径と設定し、それより遠くへはガソリン車を使った。

今後のモビリティでは、こうした「使い分けの精神」が大切だと考えている。

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森口 将之
筆者森口 将之

1962年東京都生まれ。モータージャーナリスト&モビリティジャーナリスト。自動車専門誌の編集部を経て1993年フリーに。各種雑誌、インターネット、ラジオなどのメディアで活動。日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員。グッドデザイン賞審査委員。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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