トヨタ プリウスα グレード比較(3/3)

  • 筆者: 松下 宏
  • カメラマン:トヨタ自動車株式会社
トヨタ プリウスα グレード比較
プリウスα S プリウスα G (7人乗り) プリウスα S ツーリングセレクション プリウスα プリウスα プリウスα G ツーリングセレクション・スカイライトパッケージ プリウスα G ツーリングセレクション・スカイライトパッケージ プリウスα G (5人乗り) プリウスα セカンドシートウォークイン機構 プリウスα プリウスα 画像ギャラリーはこちら

プリウスα/3列シート・7人乗り仕様

プリウスα G ツーリングセレクション・スカイライトパッケージ

プリウスαの上級モデルとして設定されているのが、3列シートの7人乗り仕様だ。

グレードは、「G」「Gツーリングセレクション・スカイライトパッケージ」の2グレードが設定されている。

プリウスα/G(7人乗り・3,000,000円)

7人乗りの「G」の価格は300万円ちょうどだ。5人乗りの「G」に対して20万円高く、同じく5人乗りの「Gツーリングセレクション」と同じ価格である。

プリウスα セカンドシートウォークイン機構

7人乗りは、5人乗りよりもシートが1列多くなるので、この分の価格差を5万円と考えると、全頁でも述べた7人乗り仕様に搭載されている「リチウムイオン電池」分の価格差は、ざっと15万円位になる計算だ。

どちらの電池も、性能的には同じになるように量を搭載しているとのことだから、リチウムイオン電池はまだまだかなり高いようだ。

7人乗りのGの仕様は、16インチタイヤ&アルミホイール、クルーズコントロールなどが装備される。これは5人乗りのGと同じだ。

センターコンソール下にリチウムイオン電池を搭載するため、コンソール回りの収納スペースが影響を受けて5人乗り仕様に比べるとかなり小さくなっている。

また3列目のシートがあるためラゲッジスペースの容量もぐんと小さくなる。

プリウスα/Gツーリングセレクション・スカイライトパッケージ(7人乗り・3,305,000円)

7人乗りではGツーリングセレクションがスカイライトパッケージとセットで設定されている。

5人乗り仕様のGツーリングセレクションは、Gに対して20万円高の設定であった。

プリウスα

Gツーリングセレクション・スカイライトパッケージ」は、樹脂製のパノラマルーフ分が10万5千円加算されるため、305,000円の設定となっている。

パノラマルーフはS以上のグレードに10万5千円の価格でオプション設定されているから、単純に足し算した形である。

プリウスα/オプション

プリウスαの価格はそれなりにリーズナブルな印象だ。

だが、プリウスαはオーディオレスが基本なので、いざ購入するとなるとオーディオを始めとしたオプション装着が必要となってしまう。これによって、実際の購入価格はかなり高くなるのが実情だ。

そのオーディオについては、実際にはHDDナビゲーションを装着することになるだろう。

ナビには、バックガイドモニターやインテリジェントパーキングアシストがセットになっているので、安い仕様でも47万7千円。G-BOOK対応だと52万9千円になる。

それだけではない。

安全装備のプリクラッシュセーフティシステム・レーダークルーズコントロールがHDDナビゲーションとセットになっていて、これを装着するとさらに14万円ずつ高くなる。

結果、上記を装備した場合には、61万7千円か66万9千円が必要になるわけだ。

もし、7人乗り仕様のGツーリングセレクション・スカイライトパッケージに上記を装着した場合、400万円を超えてしまう。

とはいえ、スバルのアイサイトが10万円のオプション価格で人気になっているのを見ても分かるように、今や安全装備は自らが積極的に装着する時代。14万円のトヨタのプリクラッシュセーフティシステムも、積極的に装着したい安全装備ではある。

なお、プリクラッシュセーフティシステムはG系のグレードにオプション設定されていて、S系には装着できないことにご注意頂きたい。

このほか、Sを選んだ場合には、「LEDヘッドランプ&スマートエントリー&スタートシステム」が11万円でオプション設定されている。

「LEDヘッドランプ&スマートエントリー&スタートシステム」は、Sツーリングセレクション以上には標準で装備され、SLセレクションには装着できない。

前へ 1 2 3

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

松下 宏
筆者松下 宏

自動車そのものはもとよりクルマに関連する経済的な話題に詳しい自動車評論家。新車、中古車を含めてユーザーサイドに立った的確な購入アドバイスを語ることで定評がある。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

トヨタ プリウスαの最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタ プリウスαのカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタ プリウスαの中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタ プリウスαの記事一覧 トヨタのニュース一覧 トヨタ プリウスαのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる