太田哲也選手/今井優杏の「あなたの愛車教えて下さい!」(1/3)

太田哲也選手/今井優杏の「あなたの愛車教えて下さい!」
太田哲也選手と愛車のアルファ159 太田哲也選手と愛車のアルファ159 太田哲也選手の愛車、アルファ159 太田哲也選手 アルファ159の車内 アルファ159の車内 太田哲也さんの主宰する支援活動チーム「東日本大震災支援チーム KEEP ON RACING」 画像ギャラリーはこちら

今回のゲストは太田哲也さん!

1998年、レース中に起こった悲劇の事故から見事復帰を遂げられ、現在はレーシングドライバーとしてのみならず、モータージャーナリストとして、また御自身のブランドである“TEZZO”からチューニングパーツの開発・販売をされ、レース出場を目的とした初心者向けドライビングスクールを主催されるなど、多岐にわたり活動の分野を広げていらっしゃいます。

そんな太田選手の愛車はアルファロメオ・159!イタリア車への愛をたっぷりと語っていただきました。

―アルファロメオの159を選んだ理由を教えて下さい!

事故のあと、ずっとアルファチャレンジというレースにアルファで出場していたんだけど、その時アルファロメオ正規輸入のインポーターが支援をしてくれていた関係もあって、そのインポーターから159でなんか出来ませんか、と相談があったんだよね。それが最初かな。

―レースカーとしてが出発点なんですね。しかしインポーターさんはなぜ159を提案されたんでしょう?

背景としては、アルファ好きの159のイメージとして、『これまでのアルファとはちょっと違うよね』っていうのがあってね。ボディサイズがちょっと大きくなっちゃったりとかして、スポーティじゃないね、という印象が生まれてしまった。

実際そんなことは全然なくて、ボディはすごくしっかりしてるし、エンジンもきっちり“アルファチューン”だし、そういうのがあって、159へのスポーツイメージをアピールできないか、と当時のインポーターの社長が思っていたんだよね。それで159をレースに出してみようか、と。

―で、そのバリバリレースチューンをされた159が今街乗りとして活躍してるわけですね。

太田哲也選手の愛車、アルファ159

そう、159は生産終了になる予定だからね、PRとして出す意味がなくなったんだよね。それでバネレートをやわらかくしてバケットシートも外して。でもずっと乗ってて思うけど、本当にイイクルマなんだよね。

―どの辺に惚れていらっしゃいます?

ボディがすごくしっかりしていて、いい意味で従来のイタリア車らしくないところ。

これまでのイタリア車はボディがやわやわしていて、またそこも味ではあるんだけど、この159はそうじゃないから乗り心地も良くなってるし、車高調なんかのアシ周りを入れたらしっかりとパフォーマンスが出るようになった。

―それはチューニングのベースカーとしてもいいクルマだ、という論理にもなりますね。

それよりもまず気になったのはルックス。

イカツイ顔をしていて、そこがかっこいいところなんだけど、対してボディの横・サイドウォールの下側部分が、すぼまっていてクラシックで優しい感じで、そのミスマッチから、あんまりスポーティカーという感じがしないわけ。だからよりスポーティな台形のフォルムにしたくて、エアロを作ったの。

―で、付けちゃったと(笑)

うん、こうすればボディが顔に合ってくると思うんだよね。

顔だけが強いのに、身体が筋肉質じゃないとカッコ悪いじゃない。だから今は精悍な感じで気に入ってる。コレにはスポーツマフラーとエアクリーナーも入れているからサウンドもすごくいいんだよね。かつての156を踏襲するようなイメージに仕上がった。

―(エンジン音を聞かせてもらいながら)本当に!これはカッコイイ音ですね!

特に日本でアルファが好きな人って、レースの伝統に憧れたりしてる人が多いと思うから。

ノーマル159に付いているのは徹底的に音消しをしたでっかいマフラーなんだよね。それはそれでクルマの進化の一つの方向ではあるけれど、俺の求めるアルファはそうじゃない、そこをちょっとスポーティに料理しよう、と思ったのがこれ。トルクが上がって燃費もよくなったよ。

1 2 3 次へ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

今井 優杏
筆者今井 優杏

自動車ジャーナリストとして、新車や乗用車に関する記事を自動車専門誌、WEBメディア、一般ファッション誌などに寄稿しながら、サーキットやイベント会場ではモータースポーツMCとしてマイクを握り、自動車/ モータースポーツの楽しさ・素晴らしさを伝える活動を精力的に行う。近年、大型自動二輪免許を取得後、自動二輪雑誌に寄稿するなど活動の場を自動二輪にも拡げている。AJAJ・日本自動車ジャーナリスト協会会員。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

アルファ ロメオ アルファ159の最新自動車ニュース/記事

アルファ ロメオのカタログ情報 アルファ ロメオ アルファ159のカタログ情報 アルファ ロメオの中古車検索 アルファ ロメオ アルファ159の中古車検索 アルファ ロメオの記事一覧 アルファ ロメオ アルファ159の記事一覧 アルファ ロメオのニュース一覧 アルファ ロメオ アルファ159のニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる