スズキ 新型MRワゴン グレード比較(2/2)

  • 筆者: 松下 宏
  • カメラマン:スズキ株式会社/茂呂幸正
スズキ 新型MRワゴン グレード比較
新型MRワゴン T 新型MRワゴン T 新型MRワゴン T 新型MRワゴン X 新型MRワゴン G 新型MRワゴン T インパネ 新型MRワゴン T シート 新型MRワゴン フルオートエアコン 新型MRワゴン オーディオ操作 新型MRワゴン オーディオ操作 新型MRワゴン オーディオ操作 画像ギャラリーはこちら

MRワゴン X/上級グレードらしい充実装備でおすすめ

自然吸気エンジンを搭載した上級グレードが「X」で、価格は「G」に対して84,000円高となる1,215,900円の設定。この価格差に見合うだけの快適装備が追加されている。

新型MRワゴン フルオートエアコン

まず、エアコンがフルオートエアコンとなって快適性が高められている。

電波式キーレスエントリーも、キーレスプッシュスタートシステムになっている。バニティミラーは運転席だけでなく助手席側にも設定され、両方とも照明付きだ。

ほかにも、運転席シートリフターや左右独立リヤシートスライド、ワンタッチダブルフォールディングリヤシート(分割可倒式)などが装備され、LEDサイドターンランプ付きドアミラーによって外観にも違いが設けられている。

これだけの違いがあるなら、84,000円の価格差は納得モノだ。

強いていえば、120万円前後の価格になると、フィットやデミオなどのコンパクトカーの量販グレードと価格がオーバーラップする。

これらのコンパクトカーとの比較をどう考えるかが判断の分かれ目になるが、軽自動車は購入時の諸費用や買った後の維持費の安さがメリットだ。

MRワゴン T/パワフルなエンジンと充実装備

新型MRワゴン R06A型 DOHCVVTターボエンジン

ターボ仕様のパワフルなエンジンを搭載し、「X」とほぼ同等の充実した装備が施されているのが「T」だ。

動力性能は、軽自動車の上限とされている47kWのパワーと、95N・mの最大トルクを発生する。

従来のMRワゴンに搭載されていたのはマイルドターボだったので、それに比べると性能は上がっているが、スズキのほかのターボ車と同じ数値である。

ターボ車はフロントにスタビライザーが装備され、タイヤが14インチ(自然吸気エンジン車は13インチ)になってアルミホイールが標準となるなど、足回りの仕様に違いが設けられている。また、タイヤ空気圧警報は「T」だけに標準装備されている。

新型MRワゴン オーディオ操作

快適装備はフルオートエアコンなど「X」に準じたものになるが、バックモニター付きタッチパネルオーディオは、「T」だけが6スピーカー仕様とされている。

このほか、フロントシートSRSサイドエアバッグ/SRSカーテンエアバッグ/横滑り防止装置のESPなどの安全装備は、「T」だけにオプション設定されている。

こうした仕様の違いにより、価格は2WD車で1,393,350円の設定、「X」に比べて180,000円ほど高くなるが、エンジンや装備分が価格に反映されている。

タウンユース中心なら「X」で十分だが、高速道路を走る機会の多いユーザーは走りに余裕のある「T」を選んだほうが良いだろう。

MRワゴン オプション/メーカーオプションの設定はわずか

MRワゴンに用意されているメーカーオプションはごく僅か。全車共通はパールホワイトの塗装で、これが21,000円高の設定。

また、「T」用にSRSサイド&カーテンエアバッグやESPなどの安全装備をセットにしたオプションは110,250円高の設定となっている。「T」を選ぶならば絶対に装着したいオプションだ。

オーディオについては、オーディオレス仕様車が各グレードに設定されていて、レスオプションを選択すると、52,500円安くなっている。

前へ 1 2

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

松下 宏
筆者松下 宏

自動車そのものはもとよりクルマに関連する経済的な話題に詳しい自動車評論家。新車、中古車を含めてユーザーサイドに立った的確な購入アドバイスを語ることで定評がある。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

スズキ MRワゴンの最新自動車ニュース/記事

スズキのカタログ情報 スズキ MRワゴンのカタログ情報 スズキの中古車検索 スズキ MRワゴンの中古車検索 スズキの記事一覧 スズキ MRワゴンの記事一覧 スズキのニュース一覧 スズキ MRワゴンのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる