autoc-one.jp 記事・レポート 特集 駆動探偵 行け!駆動探偵 ~突撃!電話で聞き込み企画~ EVのインフラ普及を調査編 5ページ目

駆動探偵 2011/1/14 14:16

行け!駆動探偵 ~突撃!電話で聞き込み企画~ EVのインフラ普及を調査編(5/5)

行け!駆動探偵 ~突撃!電話で聞き込み企画~ EVのインフラ普及を調査編

スバルは?メルセデスは?BMWは~!?

MINI E

それから実証実験中の「プラグインステラ」のスバルと、「smart ED」のメルセデス・ベンツ、そして「MINI E」のBMWのコメントもまとめて聞いてみたぞ!

スバル広報部:我が社のEV「プラグインステラ」に関しては、現在のところ関東地方の法人・自治体を中心に販売しているだけで、一般への販売を予定しておりません。ただ、新宿スバルビルの地下駐車場には急速充電器を設置していて、無償で利用できるようになっています(駐車料金はかかります)。

メルセデス・ベンツ日本広報担当:私どもの「smart ED」は、ご存知の通り現在は実証実験中です。いつまでという期日はないのですが、2012年以降に販売できるよう努力を重ねている最中です。また、残念ながら現段階では、充電できる場所は200Vソケットかアース付きの100Vソケットのみ。急速充電には対応しておりません。

BMWジャパン広報部:「MINI E」は本年から実証実験を開始するべく、一般に募集をかけてモニター当選者を選考しているところです。基本的には充電器を設置している東京・天王洲のサービスセンターから30~50km圏内をその走行範囲としてまして、当選者も都内在住の方になる予定です。また、当選者のご自宅には弊社で普通充電器を設置させていただくことになります。急速充電には対応しておりません。

EVインフラについて聞き込み中の駆動探偵

ということで、海外メーカーはどこも日本では実証実験中ってことだけど、基本的に急速充電機に対応してない様子だ。

つまり「チャデモ」規格非対応ってことなんだけど、これは昨年日本上陸を果たした「テスラ」も同じ。今後の対応に期待したいところだね~。

おっと、そこのアンタ、「テスラ」と「ステラ」間違わないでくれよ!「ややこしい」とか言わないッ!(笑)

とにかく、ついにEVインフラが整い始めたってことは、今回の調査でハッキリしたな。これで街にEVがたくさん走り始めるかどうか、1年後が楽しみになったもんだ。

オレも引き続きEVを追跡していくことにするぜ!え、お前が継続調査するのはEVじゃなくてAVだろうって?う・・・そ、そこは否定できねぇけどな。

筆者: 安藤 修也
オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!