autoc-one.jp 記事・レポート 特集 駆動探偵 行け!駆動探偵 ~突撃!電話で聞き込み企画~ EVのインフラ普及を調査編 4ページ目

駆動探偵 2011/1/14 14:16

行け!駆動探偵 ~突撃!電話で聞き込み企画~ EVのインフラ普及を調査編(4/5)

行け!駆動探偵 ~突撃!電話で聞き込み企画~ EVのインフラ普及を調査編

i-MiEVを先行して発売した三菱は?

三菱ディーラー(画像はイメージです)

駆動:全国のディーラーの充電器の設置店舗数はどれくらいっスか?

三菱自動車広報部(以下、三菱):現在は、ディーラー約700店舗中、ほぼ全店舗に200V普通充電を中心とした充電設備を設置済みです。その内、急速充電器は今年度中に1割強の約80店舗に設置予定となってます。

駆動:じゃあ、リーフとか他メーカーのEVも充電させてあげるんスか?

三菱:そのあたりは販社に一任しておりまして、実際のケースとしては、充電させてあげているようですね。しかし、まずは立ち寄り予定のディーラーに事前にお問い合わせするようにしてください。車種によっては対応できない可能性もあることですし。

駆動:あと、各ディーラーの充電利用時間ってどれくらいスか?

三菱:基本的には「販売店の営業時間内」となってます。

駆動:i-MiEVのバッテリーの寿命はどのくらいなんでしょ?

三菱:一般的な使用条件で10年程度、使用いただくことを想定しております。ただこれは使用条件によって異なりますので、10年間の保証をするものではありません。一応、バッテリーの保証期間は5年10万kmになっています。

こちらもさすがだ!どこよりも先行して一般販売を開始しただけに、全ディーラーでの充電対応もバッチリ済ませてるんだね。

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!