行け!駆動探偵 ~突撃!電話で聞き込み企画~ EVのインフラ普及を調査編(4/5)

行け!駆動探偵 ~突撃!電話で聞き込み企画~ EVのインフラ普及を調査編
NEXCO東日本 SA内の充電設備 i-MiEV 充電の様子 リーフ 充電の様子 日産 リーフ充電の様子 三菱 i-MiEV 三菱ディーラー(画像はイメージです) スバル プラグイン ステラ MINI E EVインフラについて聞き込み中の駆動探偵 EVインフラについて聞き込み中の駆動探偵 EVインフラについて聞き込み中の駆動探偵 画像ギャラリーはこちら

i-MiEVを先行して発売した三菱は?

三菱ディーラー(画像はイメージです)

駆動:全国のディーラーの充電器の設置店舗数はどれくらいっスか?

三菱自動車広報部(以下、三菱):現在は、ディーラー約700店舗中、ほぼ全店舗に200V普通充電を中心とした充電設備を設置済みです。その内、急速充電器は今年度中に1割強の約80店舗に設置予定となってます。

駆動:じゃあ、リーフとか他メーカーのEVも充電させてあげるんスか?

三菱:そのあたりは販社に一任しておりまして、実際のケースとしては、充電させてあげているようですね。しかし、まずは立ち寄り予定のディーラーに事前にお問い合わせするようにしてください。車種によっては対応できない可能性もあることですし。

駆動:あと、各ディーラーの充電利用時間ってどれくらいスか?

三菱:基本的には「販売店の営業時間内」となってます。

駆動:i-MiEVのバッテリーの寿命はどのくらいなんでしょ?

三菱:一般的な使用条件で10年程度、使用いただくことを想定しております。ただこれは使用条件によって異なりますので、10年間の保証をするものではありません。一応、バッテリーの保証期間は5年10万kmになっています。

こちらもさすがだ!どこよりも先行して一般販売を開始しただけに、全ディーラーでの充電対応もバッチリ済ませてるんだね。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

安藤 修也
筆者安藤 修也

1976年生まれ。埼玉県出身。ベストカー、CARトップ、GetNaviの各編集部勤務を経て、2010年より清水草一率いるフリーランス集団『フォッケウルフ』に所属。現在は、素浪人エディター&ライターとして、自動車専門誌、一般誌、Webなどで幅広く活動中。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる