デトロイトモーターショー2011 最新!現地速報レポート(1/2)

デトロイトモーターショー2011 最新!現地速報レポート
トヨタ プリウスv トヨタ プリウスv ホンダ シビック コンセプト テスラ モデルS シャーシ ヒュンダイ ヴェロスター フォード フォーカスEV ボルボ EV クラッシュテスト車 ポルシェ 918RSR メルセデス・ベンツ Cクラス 2011年モデル メルセデス・ベンツ Cクラス 2011年モデル メルセデス・ベンツ Cクラス 2011年モデル 画像ギャラリーはこちら

今年のデトロイトMSは明るい雰囲気ながらも、各社「現実路線」

米 デトロイト 街中の様子

モータウン(モータータウンの省略系)、ことデトロイト。このエリア周辺にGM、フォード、クライスラーが本拠地を構えている。

この2年ほど、デトロイトはボロボロになっていた。

リーマンショックが米自動車産業を直撃したからだ。全米の失業率が平均9%台になるなか、この街の失業率は二桁台へと突入。路上には浮浪者が増え、08年、09年の冬には暖房がまかなえず凍死する犠牲者も続出していた。

そんな「デトロイト不遇時代」が2010年春過ぎから終焉を迎えた。

北米国内の自動車販売が上向き始めたのだ。ガソリン価格は高止まりで、経済状況も少し明るさが見え始めた程度なのだが、なぜか自動車販売が好調なのだ。

しかも、コンパクトカーではなく、ミッドサイズSUV、ピックアップトラックの人気が急上昇。このセグメントは、アメ車の得意分野である。

こうした社会現象について、各メーカーは「そろそろクルマでも買い換えようか。買うンだったら、やっぱり大きい方がいい。そうしたトレンドが生まれた」と説明する。

この流れを受け、2011年デトロイトショー(正式名称:北米国際自動車ショー/一般公開2011年1月15日~23日)では、米ビッグ3各社関係者の表情は明るかった。

だが出展車を見てみると、いわゆるドリームカー的なコンセプトモデルはほぼゼロ。日米欧韓中のメーカー展示は「(無駄を省いた)現実路線」がハッキリとしたカタチだ。

ポルシェ 918RSR

そのなかで、華やかな雰囲気を全面に押し出していたのが、ポルシェだ。

しばらくデトロイトショーへの出展を取りやめていた同社が本格復活。

1971年レースモデル「917」のゼッケン22号車をモチーフとし、さらに「GT3RS」からハイブリッド機構を移植。エンジン+モーターで767hpを叩き出す、スーパーエコレースマシン「918RSR」をお披露目した。

メルセデス・ベンツ Cクラス 2011年モデル
メルセデス・ベンツ Cクラス 2011年モデルメルセデス・ベンツ Cクラス 2011年モデル

メルセデスは、ショー前日に招待客のみで開催したニューイヤーパーティーで「Cクラス」のフェイスリフトを発表。

フロント、リアバンパーの変更、ボンネットのアルミ化、ダッシュボード上部のデザイン変更、パワートレインの燃費改良(販売地域で異なる)によって、より上質、よりエコなCクラスへとジャンプアップした。

ちなみに同車は、本ショーのブースでは展示されなかった。日本ではこのフェイスリフト、今年夏にセダン/ワゴンがほぼ同時に上陸する。

BMW 1シリーズ Mクーペ
BMW 6シリーズカブリオレフォード フォーカスEV

この他ドイツ系では、BMWが「6シリーズカブリオレ」と、3.0リッター直6ツインターボ(335hp)搭載の「1シリーズMクーペ」を初公開。

アメ車では、フォードが電気自動車「フォーカスEV」の量産モデル、プラグインハイブリッド車「C-Maxエネルギー」を公開し、「フォード電動化戦略」を明確に打ち出した。

また、次期「エスケープ」となる小型SUVのコンセプト「ヴァートレック」も展示した。

GMは、小型車シボレー「ソニック」のスポーティバージョン、ビュイックの中型セダン「ヴェラーノ」がメインだった。

クライスラーは「セブリング」の改良版となる中型セダン「200」をプッシュした。

1 2 次へ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

桃田 健史
筆者桃田 健史

日米を拠点に、欧州、BRICs(新興国)、東南アジアなど世界各地で自動車産業を追う「年間飛行距離が最も長い、日本人自動車ジャーナリスト」。自動車雑誌への各種の連載を持つ他、日経Automotive Technologyで電気自動車など次世代車取材、日本テレビで自動車レース中継番組の解説などを務める。近著「エコカー世界大戦争の勝者は誰だ?」(ダイヤモンド社)。1962年東京生まれ。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる