山本尚貴選手/今井優杏の「あなたの愛車教えてください!」(3/3)

山本尚貴選手/今井優杏の「あなたの愛車教えてください!」
山本尚貴選手と愛車のインテグラ 山本尚貴選手と愛車のインテグラ 山本尚貴選手と愛車のインテグラ 山本尚貴選手 山本尚貴選手 山本尚貴選手 (左)山本尚貴選手/(右)三智電子株式会社 代表取締役社長 佐々木氏 無限 CR-Z 画像ギャラリーはこちら

“部長”と呼ばれているその訳は・・・

―そのイタリアのカートレースでは、高校を休学して?

いえ、在籍したままです。実は高校の先生がカートをやってる人で、僕のことを知っていてくれていまして。高校受験の時に私立か公立かで悩んでいたときに、『うちに来い』と声をかけてくれたんです。それで特待生扱いで入学しました。

―特待生だなんて、すごい!

はい、今だから言えるんですけど(笑)。僕が向こう(イタリア)に行ってる間は出席扱いにしてもらえました。テストや大事な授業のときは帰国して、という生活でした。そういう理解ある先生がいたからレースにも集中できましたし、亜久里さんにも言われたとおり、勉強も頑張れました。

だってカートだけやってて勉強がダメだったら、せっかく誘ってくれたその先生の顔もツブしてしまうじゃないですか。

―その先生も肝が据わってるというか、寛大ですね

将来どうなるかもわからないガキんちょを学校に入れてくれて、本当に感謝してます。作新学院という、すごく大きな学校なので色んな生徒がいたんですが、僕も特殊だったと思います。あの環境がなければ今の自分はいなかったですね。

―イタリアに行って学んだことはありましたか?

人との付き合い方でしょうか。1年目は英語をしゃべるメカがいたので英語で話してましたが、やっぱり壁があるんですよ。それでイタリア語を猛勉強しました。ホテル暮らしを辞めて、メカニックと共同生活を始めたんです。イタリア語を話せるようになった2年目からはすごく可愛がってもらえるようになりました。

それ以来、レース中にトラブルが起こった時、皆すごく親身になってマシンの修復をしてくれたんですけど、それをみて思ったのは、レーサーって速く走るのと同じくらいに“人となり”、というか人を惹きつける魅力を持っているかどうかだな、と。これは日本でもそうですね。これからの課題でもあります。

―ところでなんで“部長”って呼ばれてるんですか?

僕も聞いた話なんですけど(笑)清涼飲料のCMキャラクターで“スーパー部長”っていうのがあって、それに似ていたらしいんですよね。そこからです(笑)

―見た目部長っぽい、とかじゃないんですね?貫録ある、とか

違うんですよ。

―このニックネームのおかげもあって、ホンダの若手ドライバーの中でピカイチの存在感ですよね(笑)

いや、色んな先輩に立ててもらって、こんなキャラで出させてもらってますから・・・。でもそれ以前に、ホンダのレーシングドライバーだっていう自覚はすごくあるんです。僕が子供の頃憧れてたように、ファンの皆さんにとってもホンダは強い、速い、っていうイメージがあると思うんです。

僕が遅く走るとイメージも崩れる、ホンダのマークを背負ってる以上、僕が遅く走るわけにはいきませんから。

僕らの仕事はホンダのクルマを表彰台の一番高いところに持っていくこと。それがホンダのクルマはいいクルマなんだっていう証明になると思います。

今井優杏の「取材後記」

(左)山本尚貴選手/(右)三智電子株式会社 代表取締役社長 佐々木氏

“一本締め”などのネタを引っ提げ、明るいキャラをアピールする山本選手。すでにイベントなどには欠かせないキャラになりつつありますが、その向こうにはとってもマジメで一本気な、素顔が隠れていたんですね。

山本選手がここまで最短でレース界を駆け上がってきたのは、その確かな速さと同じくらい、厚い人望があることを実感した取材となりました。

次の愛車、楽しみですね!

取材場所をご提供下さったのは、山本選手のパーソナルスポンサーである、三智電子株式会社様。なんと社長の佐々木さんも強烈なクルマ好きでいらっしゃるんです。ご協力、ありがとうございました!

山本尚貴オフィシャルサイト

http://www.naoki-yamamoto.com/

取材協力:三智電子株式会社

http://www.misato-d.co.jp/

前へ 1 2 3

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

今井 優杏
筆者今井 優杏

自動車ジャーナリストとして、新車や乗用車に関する記事を自動車専門誌、WEBメディア、一般ファッション誌などに寄稿しながら、サーキットやイベント会場ではモータースポーツMCとしてマイクを握り、自動車/ モータースポーツの楽しさ・素晴らしさを伝える活動を精力的に行う。近年、大型自動二輪免許を取得後、自動二輪雑誌に寄稿するなど活動の場を自動二輪にも拡げている。AJAJ・日本自動車ジャーナリスト協会会員。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる