MOTAトップ ニュース/記事 特集 PR企画 パナソニック ストラーダSクラス ファミリーレビュー パパはSクラスの高性能さをチェック!!

ストラーダSクラスの先進機能をご紹介!!

パパはSクラスの高性能さをチェック!!

正直、ナビに重要性を感じていませんでした。

今回取材したのは東京都在住のIさんご家族。公務員のご主人(パパ)、教育関係のお仕事に従事する奥様(ママ)、一粒種のクレアちゃん(4歳)の3人家族。平日は仕事で忙しい分、パパの休日は家族との時間をとにかく大事にしている。パパは買い物やドライブはもちろんだが、とにかくアクティブに動くのが大好き。そんなパパと一緒に出かけられるクレアちゃんもドライブが大好きとのこと。「まあ、家族のためもあるんですが、実は自分がクルマの運転大好きなんですけどね(笑)」とクルマ好きの一面を覗かせるパパ、現在の愛車は多人数乗車ができるミニバンだが、カーナビを装着するのは実は初めてだそうだ。

「正直、道には詳しいほうなんで、昔はそれほど重要性を感じていなかったんですが、最近買い物にしてもドライブがてらに遠距離にある大型店舗に行くことが増えてきました。まとめ買いをするので実はクルマを使っても全然こちらのほうが安上がりだったりするんですよね」とのこと。しかし、さすがに知らない場所への遠征!?や渋滞で困った経験もあるとのことで、そろそろカーナビ、それもAV一体型を購入しようと考えていたそうです。

上級機に負けないナビ性能に満足しています!

Iさん一家が購入したストラーダSクラスは最上位モデルとなるCN-MW250D。購入時のポイントは「まず見た目(笑)。地図も見やすいしブラックフェースのデザインも高級感があってよかった。あと触ってみたらとにかくサクサクよく動く。仕事でパソコンを使う機会も多いので、レスポンスへのこだわりって結構あるんですよね」とのこと。そんなパパが購入して一番納得しているのがその“ナビ性能”。「とにかく“おでかけストラーダ”が、重宝しています。友人のクルマとかに乗ると目的地をセットするのに戸惑っている姿って結構見るじゃないですか。
心の中で「早く出発しろよ!」とかつぶやいたりして(笑)。でもこれは事前にGoogleMap等のインターネット上で地図検索した目的地などをSDメモリーカード経由でカーナビに挿すだけですぐに出発できますよね。事前に目的地を調べておいても今まではパソコン上だけで確認したら、それで終わりだったんですが、それがダイレクトにカーナビの目的地検索に使えるのは本当に便利なものです。」とGoogleマップの使用頻度が高いパパは特にこの機能がお気に入りとのことです。新しいスポット情報もすぐ手に入るのも頼もしいです。

上級機ゆずりのこのナビ機能だが、ルート探索に関しても高速5ルート同時探索を始め、細かな設定が可能だ。これに関しても「子供がいるんで、最初の予定から突発的な変更って結構発生するんですよね。ルート探索は正直速いし、そのルートの内容も満足していますが、それよりも途中の立ち寄り場所の追加や立ち寄り場所の順番が代わった時とかすぐに対応できるのが我が家的には助かります。あと、これは良かった!ってのは最近増えてきたスマートICをちゃんと考慮して案内してくれたこと。これで1時間近く早く到着できた時には素直に「ありがとう(笑)」って感謝しちゃいましたから」とナビ機能の基本性能に満足しているようだ。

次ページ

TOPへ戻る