autoc-one.jp 記事・レポート 特集 PR企画 パナソニック ストラーダSクラス ファミリーレビュー m2

ストラーダSクラスの先進機能をご紹介!!

ママはSクラスの便利性能をチェック!!

「ecoドライブ機能」とても気に入ってます!

ナビ機能については「私の場合、あまり遠距離は運転しないのですが、日頃行かないお店などの場合、駐車場が簡単に検索できる点がいいですね。あと、娘の突発的なリクエスト(笑)があった時や、立ち寄りが必要な時とかパッと新しいルート(リルート)で案内してくれるのは本当に助かります」と結構その機能を理解して使いこなしている印象も受けた。実はこの取材の時もクレアちゃんが「トイレ~」とか「ラムネ(お菓子)食べたい~」とリクエストを出してきて、我々取材陣を少しだけ慌てさせたが、そこはさすがママ、パッと周辺検索でコンビニを見つけ、トイレ&ラムネ購入(笑)したのには「あっぱれ」と言うほかないだろう。

他にも気に入っている機能について聞いてみると「ecoドライブ機能ですね」という言葉が聞かれた。「やっぱり家計を預かる主婦ですから燃費は当然気になります。あとは子供の将来とかも考えるとCO2問題って普段の生活から気にしますよね。この機能、ナビを購入してから知ったのですが、特別な操作とかも必要ないし、常にエコな状態が把握できるのが気に入っています。あっ、ちなみに「ドライブ診断」だと、主人より私のほうが圧倒的に優秀です(笑)」と燃費と環境問題注目される昨今、これらの機能は今後ますます重要視されていくのではないだろうか。

iPod機能は娘専用のフォルダも作って楽しんでいます!

最後にAV機能について聞いてみると「音楽、結構聞きますね。私はiPodを接続しているんですが、選曲も画面にタッチするだけですし、凄く簡単です。iPodには娘専用のフォルダも作ってあるし、家でもクルマの中でも同じものが使えるのがいいですね。あと、将来ですが家のHDDレコーダーで録画した番組をクルマの中で楽しめるようにしたいんです。そのためにはDIGAが必要だそうですが、娘には甘いんですかね。アニメとか録画しておいてドライブの時とか見られたら結構楽しいかも。でも気がつくとうちの娘、熟睡しているんです(笑)」と面白いコメントを頂きました。

家族全員「納得のコストパフォーマンス」これはおススメです!

今回取材したIさんご家族。パパとママの使い方や気に入っている点、つまりそれぞれの視点こそ異なるが、ナビの基本性能や地デジに代表されるAV機能など、それぞれが高いレベルでまとめられていること。そしてコストパフォーマンスの高さには家族全員が納得していることがわかった。エコ機能など時代が求めている機能も搭載するストラーダSクラス、まさに「家族のための」カーナビとしてオススメできる。

前ページ

TOPへ戻る