autoc-one.jp 記事・レポート 特集 自動車評論家コラム 緊急企画!肉食化する日本人!「今年発売されたクルマの人気度調査結果2010」 4ページ目

自動車評論家コラム 2010/10/21 18:03

緊急企画!肉食化する日本人!「今年発売されたクルマの人気度調査結果2010」(4/7)

「最も良いクルマ」ランキングベスト10(女性)

閑話休題、ここで「女性目線で最も良いと思うクルマ」について語ろう。

うむむむむ。さすが女。敵もさるものである。1位はなんとパッソ!そして4位にマーチ!万年最下位のルクラも6位に急上昇!実に凄い順位である。

しかし、文化生物学者でもある不肖MJに言わせれば、すべては野性に忠実な結果だと申し上げたい。

まずパッソが1位の理由。これは「ナノイー」である。運転しながらお肌がキレイになる。お肌がキレイになればより強いオスが寄ってきて、よりいいエサにありつける。女性ならではの生存戦略なのである。

エルグランドが2位なのは、より快適な“巣”を求める女性の欲求をダイレクトに表している。

原始時代より、男は狩りに出、女は巣を守った。巣にいる時間は女の方が圧倒的に長い。巣が快適でないと子孫の死亡率も高まる。よって女は本能的にエルグランドに吸い寄せられるのである。

CR-Zが3位なのは、「足が速くて小食な男」に対する評価が高いからである。現在の不況は、原始時代で言えば寒冷期。エサは徐々に減っている。そんな時は、少ないエサを素早く見つけて、本人はあんまり食わずに巣に持って帰ってくれる男が喜ばれるのである。

マーチとルクラは、単に小食が評価されたのであらう。人間食わなきゃなんとかなるのである。

「最も良いクルマ」ランキングベスト10(総合)

さていよいよフィナーレだ。「最も良いクルマ」ランキング~~~~~!

これは、「見た目」「乗りたい」「欲しい」とは別に、19台のうちベストと思われる1台を選んでもらった結果である。

さっきの「女性目線」は、その女性限定版ね。

で、男女トータルで1位に輝いたのは、日産エルグランド~~~~~~!!フェラーリ458イタリアが入ってりゃ2位だったんだけど、入ってないから堂々の1位~~~~~!!

いやー新型エルグランド、いいクルマになってたよ!カッコいいし走りもよくなった。

背が低くなって動きが俊敏になった分、肉食化も進んでるよ!内装もゴージャスそのもの、かつてのマハラジャのVIPルームを思わせるよ、入ったことないけど!

文化生物学的には、エルグランドは、まず強くて獰猛なシャチである。狩りは得意である。そしてカッコいいし乗りたいし欲しいのである。女性も住みたがっている。非の打ち所がナイ!

2位はCR-Z。チータ類でありながら小食。氷河期にモテる肉食獣である。3位、インプレッサSTI。温暖期にモテる肉食獣である。

このアンケートは、日本が今、肉食化の時代に突入したという時代のサインに違いない!草食化はもう終わり!これからは肉食の時代だヨ!!再び『北斗の拳』の大ブームがやってくるネ!

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!