井口卓人選手/今井優杏の「あなたの愛車教えてください!」(3/3)

井口卓人選手/今井優杏の「あなたの愛車教えてください!」
井口卓人選手と愛車のレクサス IS250 井口卓人選手 井口卓人選手 井口卓人選手の愛車、レクサス IS250 井口卓人選手 井口卓人選手 井口卓人選手 画像ギャラリーはこちら

GTはチューニングカーファンとしても楽しんでます!

―それでは話を愛車に戻しますね。これまでの車歴を教えて下さい。

一番最初がZ30のソアラ(3代目モデル)、それからMR-2、アルテッツア、そしてISです。

―結構“走り系”ですね!チョイスがやんちゃ!

そうなんですよね(笑)。特にソアラは相当カッコよく乗ってましたよ。すごく大きいホイール履かせて、ヤンキー仕様でした(笑)。

―うわ~、それも意外!

アルテッツアが一番長かったですね、本当に気に入ってました。

―今のISより良かった?

そりゃISがいいですよ!とにかくすべての操作感がスムーズで、加速も気持ちいいです。一度スピードを落とした後の再加速とか、合流での余裕もさすがって感じですし、ちょっと振り回して乗っても安定感が違います。こう言ったらアレですけど、やっぱり高いだけのことは・・・ありますね。

―国産車ばかりなんですね?しかもトヨタのみ。どうして?

僕がレーサーとしてトヨタに乗り続けたいから、っていうのももちろんありますけど、国産車っていいじゃないですか。壊れないし、燃費いいし、パーツあるし、対応いいし。信頼感が高いですから。とか言いつつも、夢としてはやっぱりフェラーリとか憧れますけどね!

でもそんな憧れのフェラーリに、GTではカローラで勝てたりするんですよ!そういうの、めっちゃ興奮します。やっぱりね、なんだかんだ色々あるけど、レース、特にGTは市販車が出てるから、出てて本当に面白いです!

―じゃあもしかして、GTは“出走する”以外に“いちチューニングカーファン”として楽しんだりもしてるんですか?

実は・・・はい(笑)。

―他のピット見ちゃったり?

普通に行きます!金曜日とか、時間のあるときに。で、本当はピットの中まで入り込んでそばでじっくり見てみたいのに、知らないチームだし知らないメカニックばっかりだから、遠慮して帰ってきたり・・・

―ひと声掛ければいいのに!(笑)ほんとうにファンなんですね。もしかして成功したあかつきには、いっぱいクルマ買っちゃうタイプになったりして。

買っちゃうかも・・・。でもその前に親に買ってあげたい。父もクルマが大好きで、特にアメ車が好きだったんですよ。だけどカート参戦時代に自分のクルマを売って、カート運搬用のハイエースに乗り換えたりしてくれたんです。だからやっぱり、まず成功したら父にアメ車をプレゼントしたいですね。

―ええ子やなぁ・・・(涙)。ちなみにこのIS、これからももっと手を加えて行く予定はあるんですか?

いや、もうあとはライトを明るくする、とかその程度しか考えていません。僕にはチューニングに持論があってですね、エアロはあんまり付けたくないんです。やりすぎ感あるのはちょっと違うかな、と。で、押さえておけばいいのは車高とホイール。これだけ手を入れれば絶対にカッコ良くなる。

―車高を下げてインチアップしたら、確実に乗り心地は下がりますけど、それよりも見た目が大事ですか?

はい、見た目は絶対に大事です。だってカッコイイですもん!

―確かに、たとえばインチアップしなくても、車高を若干下げてタイヤハウスの隙間を埋めるだけで、スポーティにはなりますよね!

井口卓人選手

実はこのIS、ホイールが先に決まってたんです。最近発売されたこのホイールを付けたくて、このホイールに似合うのは黒いボディかな、ってことで車両本体を選んだんですよね。

―まさにオシャレは足元から、ですね!

はい、タイヤもミシュランに変えたことで、雨でもグリップ力が違いますし、コーナリングの不安感が払しょくされました。ブレーキパッドもフォーミュラニッポンでサポートして下さっているプロジェクト・ミューさんの、ダストの出ないタイプのものに変えています。

―それでは、最後にレースのことを。シリーズチャンピオンがかかっている後半戦ですが、ズバリライバルは?

ガライヤ(#43 ARTAガライヤ)です。同じガレージで同じエントラントだけに、本当に勝つのは難しいと思います。だけど僕たちに出来ることはとにかく勝つことしかないんで。優勝以外はないと思ってがんばります。

―若手コンビの御活躍、期待してます!

今井優杏の「取材後記」

最近はラジコンにもハマっているという井口選手。ドライブが好き、運転が好きという以前にクルマそのものが好きなんだそう。

今後気になるクルマは、と尋ねたら、BMWはずっと気になる存在ですね、と答えてくださいました。

井口卓人選手オフィシャルサイト

http://www.takuto-iguchi.net/index.html

井口卓人選手ブログ

http://ameblo.jp/takuto-iguchi/

前へ 1 2 3

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

今井 優杏
筆者今井 優杏

自動車ジャーナリストとして、新車や乗用車に関する記事を自動車専門誌、WEBメディア、一般ファッション誌などに寄稿しながら、サーキットやイベント会場ではモータースポーツMCとしてマイクを握り、自動車/ モータースポーツの楽しさ・素晴らしさを伝える活動を精力的に行う。近年、大型自動二輪免許を取得後、自動二輪雑誌に寄稿するなど活動の場を自動二輪にも拡げている。AJAJ・日本自動車ジャーナリスト協会会員。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

レクサス ISの最新自動車ニュース/記事

レクサスのカタログ情報 レクサス ISのカタログ情報 レクサスの中古車検索 レクサス ISの中古車検索 レクサスの記事一覧 レクサス ISの記事一覧 レクサスのニュース一覧 レクサス ISのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる