ギネス最高速記録のヴェイロンも登場!第60回ペブルビーチ・コンクールデレガンス

  • 筆者:
  • カメラマン:佐藤靖彦
ギネス最高速記録のヴェイロンも登場!第60回ペブルビーチ・コンクールデレガンス
ブガッティ ヴェイロン 16.4スーパースポーツ ブガッティ ヴェイロン 16.4スーパースポーツ ブガッティ ヴェイロン 16.4スーパースポーツ ブガッティ ヴェイロン 16.4スーパースポーツ ブガッティ ヴェイロン 16.4スーパースポーツ モーガン エヴァGT モーガン エヴァGT モーガン エヴァGT モーガン エヴァGT インフィニティ IPL Gクーペ インフィニティ IPL Gクーペ 画像ギャラリーはこちら

今年も、米国 カリフォルニア州モントレーにおいて60回目を迎える「ペブルビーチ・コンクールデレガンス」が開催された。

ペブルビーチ・コンクールデレガンスとは、ペブルビーチ・ゴルフコースにおいて毎年開催される、極上のクラシックカーを審査する品評会(コンクール)のこと。

高級リゾート地で開かれる同イベントには、クラシックカー以外にも近年では自動車メーカーも出展しており、新型モデルが公開されることも多い。

本年度も、1,200ps(!)へ到達した「ヴェイロン」など要注目モデルが登場したので、以下にご紹介したい。

ブガッティ ヴェイロン 16.4スーパースポーツ

ブガッティ ヴェイロン 16.4スーパースポーツ
ブガッティ ヴェイロン 16.4スーパースポーツブガッティ ヴェイロン 16.4スーパースポーツ

ブガッティ ヴェイロン16.4に、スーパースポーツと呼ばれるハイエンドモデルが登場した。

ボディデザインは、基本的にはこれまでのヴェイロンと共通のシルエットを持つが、さらにエアロダイナミクスを最適化するために、ルーフ後方の左右にあったエアインテークを、NACAダクトに改良するなど、そのディテールはスーパースポーツに独自のものとされている。

ミッドに搭載される、8LのW型16気筒+4ターボエンジンは、標準仕様の1,001psから、一気に1,200psへとパワーアップ。

最高速はリミッター作動により415km/hに制限されるが、今回の発表に先立ってVWのテストコースで行われた最高速チャレンジでは「431.072km/h」という、ロードカーとして世界最高記録を樹立することにも成功している。

モントレーのイベントには、その最高速チャレンジに使用したモデルも、テストドライバーとともに姿を現し、ゲストからの熱い視線を集めていた。

モーガン エヴァGT

モーガン エヴァGT
モーガン エヴァGTモーガン エヴァGT

ブリティッシュスポーツの老舗ブランド「モーガン」から、2012年にパフォーマンスをさらに極めた新型車が発表されることになった。

今回ペブルビーチ・コンクールデレガンスの会場で、そのデザイン・モックアップを初公開したエヴァGTが、その期待のニューモデルだ。

エクステリアデザインはモーガンの伝統的な手法を継承した、ロングノーズ&ショートデッキのコンセプトだが、その滑らかなライン構成からは、卓越したエアロダイナミクスを容易に想像することができる。

アルミニウムによる軽量シャシーに組み合わされるエンジンは、BMW製の3L直列6気筒+ツインターボを計画。

最高出力は306psとされるが、徹底した軽量化により、車重を1,250kgに抑えたことで、0-100km/h加速で4.5秒という加速性能を実現する。インテリアは、モーガンのクラフトマンシップが発揮される、きわめて高級なフィニッシュとなる予定。

そのデビューが今から楽しみだ。

インフィニティ IPL Gクーペ

インフィニティ IPL Gクーペ
インフィニティ IPL Gクーペインフィニティ IPL Gクーペ

インフィニティは、ペブルビーチ・コンクールデレガンスの開催に併せ、さらなるスポーツ&プレミアム・ラインとして、IPL=インフィニティ・パフォーマンス・ラインを誕生させたことを発表した。

その第一弾モデルとなったのが、Gクーペ=スカイライン クーペをベースに製作されたこのモデル。前後のバンパースポイラーやサイドステップ、専用デザインの19インチホイールなどの採用で、そのエクステリアはさらにスポーティなテイストへと変化。

3.7LのV型6気筒エンジンも、ECUやエグゾーストなどのチューニングにより、348ps仕様へとさらに強化されることになった。

前後のスポーツ サスペンションや、ギア比をよりクイックな方向へと見直したステアリングも、このIPL Gクーペのためのスペシャル。北米によるセールス開始は12月に予定されており、今後はさらに幅広いモデルで、IPL仕様が設定されていくことになるという。

ロータス イクソス

ロータス イクソス
ロータス イクソスロータス イクソス

タイプ125の社内コードを掲げて、ロータスが開発したエクソスは、25台の限定生産を計画する、VIPカスタマーのためのサーキット走行専用車。

コンセプトとしては、フェラーリのFXXや599XXなどと同様である。そのデザインは、まさに最新のF1マシンといった印象。

搭載されるエンジンは、コスワース製の3.5L版V型8気筒で、最高出力は640ps。

これにシーケンシャルタイプの6速MTを組み合わせる。一方ウェイトは、ドライ状態でわずかに650kgというのだから、そのパフォーマンスはもちろんF1マシンのそれに限りなく近い。

ロータスはこのマシンを操るカスタマーのために、ドライブレッスンのほかに、フィジカル&メンタルトレーニングなど、さまざまなプログラムを用意。そのインストラクターには、実際にF1 GPで活躍したドライバーの名前も挙がっているという。

プライスは驚異の100万ドル=約8,500万円。まさに衝撃の新型車である。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ブガッティの最新自動車ニュース/記事

ブガッティのカタログ情報 ブガッティの中古車検索 ブガッティの記事一覧 ブガッティのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる