マツダ 新型プレマシー グレード比較(1/3)

  • 筆者: 松下 宏
  • カメラマン:マツダ株式会社
マツダ 新型プレマシー グレード比較
マツダ 新型プレマシー マツダ 新型プレマシー マツダ 新型プレマシー マツダ 新型プレマシー NAGARE(流れ)デザイン マツダ 新型プレマシー マツダ 新型プレマシー マツダ 新型プレマシー マツダ 新型プレマシー 20S マツダ 新型プレマシー20S マツダ 新型プレマシー 20E マツダ 新型プレマシー 20E 画像ギャラリーはこちら

全高を抑えた手頃なサイズのミニバン

マツダ 新型プレマシーマツダ 新型プレマシー NAGARE(流れ)デザイン

マツダのプレマシーは初代モデルが1999年にデビューし、2代目モデルは2005年に登場。

今回、2010年7月に登場した新型プレマシーは「3代目」にあたり、初代モデルからの全高を抑えたパッケージングが引き継がれている。

マツダには背の高いミニバンとして「ビアンテ」や「MPV」があるので、プレマシーはやや全高を抑えたミニバンというジャンルを受け持っている。

ライバル車は「トヨタ ウィッシュ」や「ホンダ ストリーム」「日産 ラフェスタ」など。

ボディサイドにうねりのある「NAGARE」をテーマにした外観デザインや3列シート車らしい機能性、リニアでスムーズな走り、環境への配慮などをテーマに開発されたという。

マツダ 新型プレマシー プレマシー MZR2.0 DISIエンジン

全車に「直列4気筒2リッター直噴エンジン」が搭載されているが、アイドリングストップ機構「i-stop」は、グレードによって有無がある。ミッションは、全車に「電子制御5速AT」が組み合わされている。

3代目の新型プレマシー発売時点(7/1)では、駆動方式は「FF/2WD」のみ。初代プレマシーでは発売当初から4WD車が設定されており、2代目では半年後に追加されていた。今回も4WD車は8月に発売予定となっている。

グレードは「20CS」「20E」「20S」の3グレード構成で、i-stopの有無に加え、快適装備を中心にした装備の違いによってグレードが設定されている。

1 2 3 次へ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

松下 宏
筆者松下 宏

自動車そのものはもとよりクルマに関連する経済的な話題に詳しい自動車評論家。新車、中古車を含めてユーザーサイドに立った的確な購入アドバイスを語ることで定評がある。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

マツダ プレマシーの最新自動車ニュース/記事

マツダのカタログ情報 マツダ プレマシーのカタログ情報 マツダの中古車検索 マツダ プレマシーの中古車検索 マツダの記事一覧 マツダ プレマシーの記事一覧 マツダのニュース一覧 マツダ プレマシーのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる