2010年5月新車販売ランキング/松下宏のコラム(2/2)

  • 筆者:
2010年5月新車販売ランキング/松下宏のコラム
トヨタ プリウス ホンダ フィット 日産 セレナ 日産 ルークス ホンダ CR-Z 画像ギャラリーはこちら

プリウスが1年間に渡り首位を独走

5月販売ランキングベスト10

※()内は販売台数

1位:トヨタ プリウス(27,208)/2位:スズキ ワゴンR (14,475)

3位:ダイハツ タント(13,518)/4位:ホンダ フィット(11,880)

5位:トヨタ ヴィッツ(9,200)/6位:ダイハツ ムーヴ(8,821)

7位:スズキ アルト(8,557)/8位:トヨタ カローラ(7,994)

9位:ダイハツ ミラ(7,609)/10位:日産 セレナ(6,105)

車名別の販売台数では、「トヨタ プリウス」が首位。現行プリウスが初めて販売ランキングの首位に立ったのは昨年の2009年6月からなので、これで1年を通じて首位を独走していることになった。

リコール問題などがあったものの、プリウスの首位が揺らぐことはなかった。ちなみに、プリウスは登録車のみのランキングでは2009年5月の時点で既に首位に立っていたが、同月は軽自動車の「スズキ ワゴンR」がプリウスの台数を上回っていたため、総合ランキングでの1年間首位が達成されたのはこの5月となる。

6月2日時点でのトヨタの発表によれば、2日以降に注文したユーザーの納車時期は8月中旬以降になるとのことで、未だ大量の納車待ちを抱えている状態。

これを加味すると、まだまだプリウスの独走が続くことになる。2位はスズキ ワゴンRだが、プリウスとは1万台以上もの大差を付けられている。

また、3位には「ダイハツ タント」が入った。ワゴンRとタントとの差は、4月に比べ5月は差が縮小している。理由は、ワゴンRが1,000台も台数を減らしたのに対し、タントは4月からほぼ横ばいで推移したからだ。

タントの販売台数は「タント」と「タントエグゼ」の台数が合算されており、これによってワゴンRを脅かすような存在になっているのだが、価格帯の高い軽自動車がこれだけ良く売れているというのは、大したものだろう。

ホンダ フィット

4位は「ホンダ フィット」、5位は「トヨタ ヴィッツ」と、コンパクトカーがランクイン。フィットは、プリウスが登場する前には登録車販売ランキングの首位であった。

だが、プリウスの驚異的な販売台数を考えれば、この順位はかなり健闘しているだろう。また、ヴィッツもモデル末期が近づいている割には良く売れているモデルだ。

6位と7位は「ダイハツ ムーヴ」と「スズキ アルト」。軽自動車は、9位にも「ダイハツ ミラ」が入り、ベスト10の半分が軽自動車という状況だ。8位は「トヨタ カローラ」。かつての「常勝カローラ」も、今ではベスト10の圏内に残るのがやっとというような状況だ。

日産 セレナ

10位は「日産 セレナ」。

日産車で最も良く売れたのがコンパクトカーのマーチやノート、キューブなどではなく、ミニバンであることと、年内にはフルモデルチェンジと言われているクルマであることを考えると、かなり売れていると言えるだろう。

11位~はミニバンとコンパクト勢が並ぶ

11位:トヨタ パッソ(6,089)/12位:トヨタ ヴォクシー(5,853)

13位:ホンダ ステップワゴン(5,853)/14位:スズキ パレット(5,707)

15位:マツダ デミオ(4,909)/16位:日産 ノート(4,868)

17位:トヨタ ノア(4,693)/18位:日産 ルークス(4,682)

19位:ホンダ フリード(4,511)/20位:ホンダ ライフ(4,401)

11位から20位までの車種は、ミニバンが多くランクインしている。

ミニバンは12位の「トヨタ ヴォクシー」、13位の「ホンダ ステップワゴン」、17位の「トヨタ ノア」、19位の「ホンダ フリード」の4車種。

ヴォクシーとノアはマイナーチェンジを受けたばかりで、ステップワゴンとフリードも比較的新しいモデルだが、いずれもセレナには及ばなかった。

コンパクトカーは10位の「トヨタ パッソ」、15位の「マツダ デミオ」、16位の「日産 ノート」。軽自動車は14位の「スズキ パレット」と18位の「日産 ルークス」という姉妹車同士が入ったほか、20位に「ホンダ ライフ」が食い込んだ。

日産 ルークス

中でも目立つのはルークスの健闘。毎月順位を上げてきており、軽自動車では7位に位置する売れ行きだ。本家本元のパレットを上回るところまではいかないが、好調といって良いだろう。ルークスは、ハイウェイスターの設定が貢献しているようだ。

21位から30位は、23位の「日産 ティーダ」、24位の「日産 キューブ」、26位の「トヨタ ラクティス」、27位の「スズキ スイフト」と、コンパクトカーが多く見受けられる。

また、28位の「ホンダ インサイト」は、ランクがかなり下がってきた。昨年4月は、登録車の売れ行き首位に立っていたが、ハイブリッド車というとプリウスのイメージが強すぎるようだ。

ホンダ CR-Z

30位以下で注目されるのは、34位に入ったハイブリッドスポーツの「CR-Z」。販売目標台数の1,000台に対し、2.5倍に達する売れ行きだ。

目標自体が低いといえば低いのだが、前月も同様な売れ行きだったので、しばらくは新型車効果で好調な売れ行きが続くものと見られる。

前へ 1 2

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる