MOTAトップ ニュース/記事 特集 東京オートサロン2018 ドリフト界のカリスマ ケン・ブロックにインタビューが実現! 彼の生い立ちや走りへの情熱の秘密とは!?【前編】 2ページ目

チューニング・ドレスアップの総合展示会、東京オートサロン2018 特設ページ

東京オートサロン2018 その他記事一覧。チューニング・ドレスアップの総合展示会、東京オートサロン2018のその他記事一覧です。

モーターショー 2018/1/25 11:20

ドリフト界のカリスマ ケン・ブロックにインタビューが実現! 彼の生い立ちや走りへの情熱の秘密とは!?【前編】(2/2)

関連: フォード フィエスタ , フォード マスタング Text: 加藤 久美子/オートックワン編集部 Photo: 島村栄二/オートックワン編集部
東京オートサロン2018でケン・ブロック選手が華麗なドリフトを披露画像ギャラリーはこちら

夢を実現することはできたけど、撮影中はいつだって命を落とす可能性と隣り合わせ

Q:パイクスピークはあなたにとってどんな場所ですか?

KEN:子どもの頃、テレビで標高4300Mのパイクスピークで開催されている壮大なヒルクライムを見たんだよ。子ども心に「いつかあそこでレースしたい!」と夢見ていた。

2005年にその夢は叶ったわけだけど、当時走った車は馬力に欠けていて満足のいくレースができなかった。だから今回、1400馬力のマスタングで走れたことで最高の夢を実現できたと思っているよ!

このマシンはとにかくヤバい、だって1400馬力だよ?その車であんなガードレールもない危険な山を走るなんてね。撮影中に自分が命を落とさなかったことを神に感謝しているよ(笑)

Q:パイクスピークの頂上は4300M以上あります。酸素が薄くなりますよね。高山病で頭痛になることはありませんか? どのような対策をしていますか?

KEN:僕は子どもの頃から標高7000ft(2000M以上)のところに住んでいるので高山には慣れているんだ。マウンテンバイクは10000 ft(3000M)のところでいつも楽しんでいる。だから高山病にはなったことがないね。

頭痛を感じたこともないし、とくに対策もしていない。もちろんパイクスピークほどの高さではないけれど、現在もアメリカの自宅は高地にあって、毎日そこで生活しているから標高の高い場所には慣れているんだろうね。

各国で開催されるカーショーは、自分では思いつかないアイデアを探すために最適な場所

東京オートサロン2018でケン・ブロック選手が華麗なドリフトを披露

Q:あなたにとってSEMAショウやオートサロンとはどんな場所で、どんなイベントでしょうか?

KEN:めっちゃサインするから大変だよ(笑)というのは冗談だけど、真面目に言うと色々な人の作品が見られるイベントで大変興味深いと感じている。(今回のオートサロンでもトークショーのあと殺到するファン全員にサインをしていた。)

新しいパーツやホイールのトレンド、そして新しいプロジェクトなど、車には多くの趣味性や方向性があるからいろんな刺激を受ける場所だね。

自分の趣味に合わないものもあるけれど、SEMAもオートサロンも数えきれないほどの趣向があるわけだから、すべての人に合うというわけにはいかないだろうしね。自分がイメージしているスタイルやアイデアとは違うものを見る為にも、最適な場所だと思うよ。

Q:トーヨータイヤのオープンカントリーについて伺います。こちら2017年10月に新しく「R/T」(ラギッドトレイン)が発売されました。日本のユーザーからも大変評判が良いタイヤですが、ケンさんの印象はいかがですか?

KEN:オープンカントリーは僕の大好きなフォード・F150ラプターに使ってるよ。オフロード用のマッドテレインタイヤではあるけれど、オフロードだけではなく様々なシチュエーションに合うタイヤだね。

雪道やデザート(砂地)にも最適で、とてもグリップが良いタイヤだと思う。見た目はクールなオフロードタイヤだけど、舗装路での乗り心地やグリップ力も素晴らしい。

BJ(今回一緒に来日してトーヨータイヤブースでトークショーを行ったラリースト B.J.バルドウィン氏)の評判も良くって、色々なコンディションでグリップ力の良さを発揮できるタイヤだよ。

ケン・ブロックの幼少期や、培われたドライビングテクニックの事は後編でチェック!

ケン・ブロック氏が世界各国の様々な道を激走する動画シリーズは、総再生回数5億回超という凄まじい人気を誇っている。

今回の東京オートサロンで2018でケン・ブロック氏の豪快なドリフトを見た人も多いと思うが、彼の類まれなる神業ドライビングテクニックはどのようにして培われてきたのだろうか?

後編の記事では、ケン・ブロック氏幼少期の車とのかかわり方や、日本における「若者のクルマ離れ」についてどう思っているのかを色々と聞いている。ぜひ続けてチェックしてみて欲しい!

【Text:加藤久美子 インタビュアー/翻訳:Hiroto KATO Photo:島村栄二/オートックワン編集部 】

>>ケン・ブロック氏インタビューの後編記事はこちら!

ケン・ブロックの関連リンク

>>DC GYMKHANA FOUR x DiRT 3 LAUNCH PARTY 発表会速報

>>ケン・ブロックと日本のD1ドライバーによる夢の対決が実現

>>東洋ゴム、「KEN BLOCK`S NAGOYA EXPERIENCE」動画をYouTubeオフィシャルページへ公開

この記事にコメントする

【お車の買い替えをご検討中の方へ】

■買い替えでよくある失敗にご注意!
車の乗り換えを行う際、よくある失敗はディーラーで営業マンから好条件を提示され、ハッキリした下取り価格を知らずに手放してしまうパターンです。一見好条件に見えても、実は下取り相場より安く、損をしてしまうことも。
■ネットで複数の買取相場をチェック!
ディーラーが高額な場合もありますが、車の買取に特化した買取店の方が高額査定を出せる場合が多いようです。ですから、あらかじめネットで愛車の下取り価格を取得しておくのは鉄則です。ただし一括査定サービスは、申し込むと大量の電話が掛かってきますからご注意ください。
■営業電話なしの【MOTA車買取】で快適に愛車を売ろう!
MOTAの買取サービス「MOTA車買取」なら、一括査定と違って大量の営業電話は一切なし。パソコンやスマホ上で各社の買取店を一斉表示して、高額2社からのみ連絡を受けられます。

東京オートサロン2018 人気記事ランキング

MOTAのモーターショー特集

フォード フィエスタ の関連編集記事

フォード フィエスタの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、MOTAがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

フォード フィエスタ の関連ニュース

MOTA公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! MOTA公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!
車のカスタムパーツ(カー用品)PR