MOTAトップ ニュース/記事 特集 東京オートサロン2018 話題の新型レカロシートをいち早く体験!今春発売のスポーツシート「RMS」がズラリ!【東京オートサロン2018】

チューニング・ドレスアップの総合展示会、東京オートサロン2018 特設ページ

東京オートサロン2018 その他記事一覧。チューニング・ドレスアップの総合展示会、東京オートサロン2018のその他記事一覧です。

モーターショー 2018/1/17 11:00

話題の新型レカロシートをいち早く体験!今春発売のスポーツシート「RMS」がズラリ!【東京オートサロン2018】

Text: 遠藤イヅル Photo: 島村栄二
レカロの新型シート「PRO RACER RMS」
PRO RACER RMSを装着したBMW Z4レカロの新型シート「PRO RACER RMS」レカロの新型シート「PRO RACER RMS」レカロの新型シート「PRO RACER RMS」画像ギャラリーはこちら

レカロブースではたくさん並んだRMSがお出迎え!

レカロの新型シート「PRO RACER RMS」

レカロシートといえばクルマ好きなら誰もが知るドイツの名門シートメーカーだ。数多くの自動車メーカーに採用されているほか、モータースポーツ用シートとしても名を馳せており、チューニング系カスタマイズではなくてはならないメーカーだ。

そのレカロが、東京オートサロン2018の会場で初公開された「PRO RACER RMS」を体験出来るちょっと変わったブースを設けていたのでご紹介したい。

“ちょっと変わったブース“というのも、ブース内にレカロのモータースポーツ用シートがたくさん並んでいたのだ。日常ではなかなか味わえないモータースポーツ用のシート、しかもレカロということで、来場者の多くがシートに座って感触を確かめていた。

同社のブースでは昨年も同様に体験用シートが並べられていたが、今年は1種類のモータースポーツ用だけが並んでいた。そしてスポーツシートの正面にはラジオのDJブースも設けられていたため、そのシートたちはそのまま観客席としても使用でき、また、最前列のシート前にはダミーのステアリングが設けられていて、実際のクルマに装着したときのイメージができるという趣向も楽しい。

>>【画像】硬そうに見えて座り心地バツグンの新型レカロシート「PRO RACER RMS」

スパルタンなのは見た目だけ!快適な座り心地にうっとり

レカロの新型シート「PRO RACER RMS」

筆者も座ってみたところ、身体がすっぽり収まって全くブレることがない。カーボンもしくはファイバー製の背もたれと座面が一体となったシェルに薄いクッションが貼られているだけの構造なのだが、見た目のスパルタンな印象を覆すほど座り心地が良かった。

ふんわりとしたクッションのシートではないのに、まるで体の一部になったかのようで、そのまま寝てしまうのではないかと思うほどだ。

日本人の体形に合わせて日本で企画開発された「RMS」

レカロの新型シート「PRO RACER RMS」

このシート「PRO RACER RMS」はレカロジャパンで開発されたジャパンオリジナルモデルである。レカロジャパンではレカロの原点でもあるモータースポーツを通じて運転技術を学んだり車の素晴らしさに気づくことができると考え、日本人の体型、日本のクルマ向けに2年がかりでゼロから開発した。

すでにRMSはモータースポーツシーンにも実戦投入され、多くのレーシングドライバーからホールド性と快適性で好評を得ている。

なおRMSは2種類がラインナップされ、オートクレープ・カーボンファイバーシェル仕様の本格的スポーツシートの「2600A」は48万6000円、グラスファイバーシェル仕様の2700Gは15万6600円(いずれも消費税込)となる。発売開始予定は4月頃とのことだ。

[Text:遠藤イヅル/Photo:島村栄二]

この記事にコメントする

【お車の買い替えをご検討中の方へ】

■買い替えでよくある失敗にご注意!
車の乗り換えを行う際、よくある失敗はディーラーで営業マンから好条件を提示され、ハッキリした下取り価格を知らずに手放してしまうパターンです。一見好条件に見えても、実は下取り相場より安く、損をしてしまうことも。
■ネットで複数の買取相場をチェック!
ディーラーが高額な場合もありますが、車の買取に特化した買取店の方が高額査定を出せる場合が多いようです。ですから、あらかじめネットで愛車の下取り価格を取得しておくのは鉄則です。ただし一括査定サービスは、申し込むと大量の電話が掛かってきますからご注意ください。
■営業電話なしの【MOTA車買取】で快適に愛車を売ろう!
MOTAの買取サービス「MOTA車買取」なら、一括査定と違って大量の営業電話は一切なし。パソコンやスマホ上で各社の買取店を一斉表示して、高額2社からのみ連絡を受けられます。

東京オートサロン2018 人気記事ランキング

MOTAのモーターショー特集

MOTA公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! MOTA公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!
車のカスタムパーツ(カー用品)PR