片岡龍也/今井優杏の「あなたの愛車教えて下さい!」(2/2)

片岡龍也/今井優杏の「あなたの愛車教えて下さい!」
片岡龍也選手と愛車のレクサス GS430 片岡龍也選手と愛車のレクサス GS430 片岡龍也選手と愛車のレクサス GS430 片岡龍也選手と愛車のレクサス GS430 片岡龍也選手と愛車のレクサス GS430 片岡龍也選手と愛車のレクサス GS430 片岡龍也選手と愛車のレクサス GS430 片岡龍也選手と愛車のレクサス GS430 片岡龍也選手と愛車のレクサス GS430 画像ギャラリーはこちら

片岡選手は自分のクルマに酔いしれる程の愛車好き!

片岡龍也選手と愛車のレクサス GS430

―でもタイヤサイズをアップしたら、維持費は高くなっちゃいますね

確かに高くなるけどね(笑)でもかっこいいから!売るときに元に戻せるし、いちばん簡単に誰もが出来るチューニングですよ。そうだ、これブレーキパッドも換えているんです。

プロジェクトμのブレーキダストの少ないタイプに。レクサスはブレーキがよく効くように柔らかい摩材を使ってるので、効く分ブレーキパッドの粉が気になるんですよ。ホイールのクリーニングが大変なので換えてしました。

―へー!これは気付かない人が多いチューニングかも!

片岡龍也選手と愛車のレクサス GS430

そう、制動力だけではなく、日常のメンテナンス視点でパッドを選ぶっていうチューニングもありますよね。ブレーキパッドはスポーツカー乗りだけのパーツじゃないんですよ。こういうセダンに利便性向上のために付けるっていうのもアリなんです。だってクルマってきれいに保ちたいじゃないですか。ホイールが汚れやすいな、と思ってる人はブレーキパッドを見直してみるのもいいと思います

―足回りは案外汚れが目立つところですからね

こうやってチューニングしていると、クルマがだんだんただのアシだと思えなくなってくるし愛着も沸きます。で、街中走っててショーウィンドウに映る自分のクルマを観て酔いしれる(笑)。いじればいじるほど、他のどのGSよりもカッコよく見えますしね。

―(笑)酔いしれちゃって下さい。他メーカーで気になるクルマはありますか?

片岡龍也選手と愛車のレクサス GS430

ベタですが、ドイツ車の代表としてメルセデスベンツ、BMWはやっぱり気になります。中でもCクラスのAMGはレース魂を忘れてないと思うし、最も気になる存在ですね。アウトバーンで鍛えられた高速道路での安定性は昔から変わらないし、扱いやすいだろうなと。

でも真逆の意味で、遊び心溢れるアメ車も気になるんですよ。ビッグトルクでビッグボディ、実用性はないけどめっちゃ楽しい!みたいなね。両方の方向性は違うけど、クルマとしてそれぞれ魅力的だと思いますね。でも今は国産車もレベルアップしてますから、重厚感や接地感など、特にレクサスは引けを取らない印象がありますよ。

―失礼ですが、片岡選手ってクルマがお好きだったんですね。実は市販車が好きという印象がなかったんですが

うん、好きですよ。最近は特に好きです。日に日に度合いが増えてきたんですよ。

昔のレーサーはクルマ遊びから走り屋になって、レーサーを目指すという図式だったそうなんですが、自分たちの世代はゴーカートからレースを初めて、市販車への興味を飛び越えてレーサーになるんですよね。だからレーサーになってからクルマ遊びに目覚めるって逆パターンもありえるんですよね。

過去にルマン24時間レースやアジア、オランダなどでの豊富なレース参戦歴を持つ片岡選手、日ごとに増すクルマ好き魂が高じて、なんと今年はご自分で車両作成からスタートしたクルマでドリフトにチャレンジされていたんです。

来年も引き続き大会にも参戦されるとのことで、また新たな片岡選手の一面を見せてもらえそうですね。ドリフトのトップ選手に片岡選手の素質は?と聞くと「思い切りがよくてセンスがある」とのことでしたから、ますます期待が高まりますね!

片岡龍也公式HP

http://tatsuya-k.com/

ブログ

http://ameblo.jp/tatsuya-k51/

前へ 1 2

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

今井 優杏
筆者今井 優杏

自動車ジャーナリストとして、新車や乗用車に関する記事を自動車専門誌、WEBメディア、一般ファッション誌などに寄稿しながら、サーキットやイベント会場ではモータースポーツMCとしてマイクを握り、自動車/ モータースポーツの楽しさ・素晴らしさを伝える活動を精力的に行う。近年、大型自動二輪免許を取得後、自動二輪雑誌に寄稿するなど活動の場を自動二輪にも拡げている。AJAJ・日本自動車ジャーナリスト協会会員。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

レクサス GSの最新自動車ニュース/記事

レクサスのカタログ情報 レクサス GSのカタログ情報 レクサスの中古車検索 レクサス GSの中古車検索 レクサスの記事一覧 レクサス GSの記事一覧 レクサスのニュース一覧 レクサス GSのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる