autoc-one.jp 記事・レポート 特集 自動車評論家コラム 電気自動車の祭典!EVフェスティバル/竹岡圭のコラム 2ページ目

自動車評論家コラム 2009/11/18 14:00

電気自動車の祭典!EVフェスティバル/竹岡圭のコラム(2/2)

Text: 竹岡 圭 Photo: ZIPNIX
電気自動車の祭典!EVフェスティバル/竹岡圭のコラム

i-MiEVと無限インサイトでサーキット走行も

三菱 i-MiEV

さて今回は、レースのほかにもサーキット同乗試乗会のドライバーとして、サーキットをグルグル走らせていただきました。

私が担当したのは、i-MiEVと無限インサイト。これがどっちもすごくよかったんです。意外と驚いたのが、筑波サーキットはストレートが短いので、トップスピード的にはどちらも変わらなかったこと。

コーナーの立ち上がりでi-MiEVが抜け出した後、直ぐに次のコーナーのブレーキングポイントが到来、という感じになっちゃうので・・・。それにしても、i-MiEVの性能の高さを改めて見直す結果となりました。

また、低重心なのでサーキット走行も全然怖くないどころか、逆に楽しめちゃうレベル!これでワンメイクレースをやっても楽しそうですね。

無限インサイトが良かったのは、足回り!乗り心地は犠牲にされていないのに、コーナーがピタッと決まる感じで、かなり楽しめちゃいました。

また、サーキット映えするエクステリアも大人気というか、このエアロパーツ、実はメチャクチャ売れているそうです!

やっぱりハイブリッドだろうがエコだろうが、クルマでは個性を主張したいと思う方がいっぱいいらっしゃるってことなんでしょうね!クルマ好きの方たちにたくさんお会いできて、なんだかホッと安心した1日でした。

筆者: 竹岡 圭
オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!