トヨタ SAI グレード比較(3/4)

  • 筆者: 松下 宏
  • カメラマン:トヨタ自動車株式会社/原田淳
トヨタ SAI グレード比較
トヨタ SAI S トヨタ SAI G トヨタ SAI G ASパッケージ トヨタ SAI G ASパッケージ トヨタ SAI LEDヘッドランプ トヨタ SAI ディスチャージヘッドランプ トヨタ SAI フロントフォグランプ トヨタ SAI リアスポイラー トヨタ SAI インテリア トヨタ SAI ステアリングホイール トヨタ SAI メーター 画像ギャラリーはこちら

トヨタ SAI/G・G ASパッケージ

SAIの上級グレードとなるGは、Sに対して42万円高の380万円の価格が設定されている。

SAI 18インチタイヤ&アルミホイール

S“ASパッケージ”と近い価格になっているのがなかなか微妙なところだ。価格差も大きいので、Sに対して追加される装備も色々とある。

まず外観では、18インチタイヤ&アルミホイールが標準装備。Sは16インチだから、Gになると2サイズもアップする。ただし、これによって最小回転半径が5.2mから5.6mへと拡大するので、取り回しの面で不利になる点には注意が必要だ。

(※ 参考までに書いておくと、HS250hは17インチまたは18インチのタイヤが設定されていて、最小回転半径は全車とも5.6m)

ヘッドランプはディスチャージからLEDに変わり、同時にポップアップ式のヘッドランプクリーナーも装備される。

トヨタ SAI インテリアトヨタ SAI LEDヘッドランプ

逆にGを選ぶと、Sならオプションで装着できるインテリジェントAFS(コーナー時にタイヤ切れ角や車速に応じて、照射軸を自動的に左右に動かす機能)が選択できなくなる。これはLEDヘッドランプには装着できないようだ。サイドミラーは、Sには電動格納式のレインクリアリングミラーが装備されているが、Gはこれに加えてリバース連動でオート電動格納式かつメモリー付きになる。

ワイパーも雨滴感知式が標準だ。チルト&テレスコピックステアリングが手動式から電動式になるのもGの特徴で、これにはオートチルトアウェイ&リターン機能が付いてマイコンプリセットドライビングポジションシステムと組み合わされている。

Sのパワーシートは運転席8ウェイだけだが、Gでは助手席4ウェイも加わり、パワーイージーアクセスシステムも組み合わされる。エアコンがプラズマクラスターになるのもGだけだ。

さらにHDDナビと一体になるオーディオも、Sでは6スピーカーのライブサウンドシステムだが、Gでは10スピーカーのスーパーライブサウンド付きとなる。

Sに比べるとGにはいかに充実したおもてなしの快適装備が備えられているかが良く分かるだろう。これだけいろいろな違いがあるなら、42万円の価格差も納得できるというものだ。

またGにも“ASパッケージ”が設定されていて、S“ASパッケージ”と同様にプリクラッシュセーフティシステムなど最新の安全装備が装着される。

G“ASパッケージ”の価格は426万円だ。SAIはハイブリッド車なので、自動車取得税と自動車重量税が免税になり、G“ASパッケージ”では補助金を加えると38万円または53万円(13年以上経過した所有車を廃車した場合)くらいの負担軽減になるが、それでも400万円近い予算が必要となる。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

松下 宏
筆者松下 宏

自動車そのものはもとよりクルマに関連する経済的な話題に詳しい自動車評論家。新車、中古車を含めてユーザーサイドに立った的確な購入アドバイスを語ることで定評がある。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

トヨタ SAIの最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタ SAIのカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタ SAIの中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタ SAIの記事一覧 トヨタのニュース一覧 トヨタ SAIのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる