トヨタ SAI グレード比較(3/4)
- 筆者: 松下 宏
- カメラマン:トヨタ自動車株式会社/原田淳
トヨタ SAI/G・G ASパッケージ
SAIの上級グレードとなるGは、Sに対して42万円高の380万円の価格が設定されている。
逆にGを選ぶと、Sならオプションで装着できるインテリジェントAFS(コーナー時にタイヤ切れ角や車速に応じて、照射軸を自動的に左右に動かす機能)が選択できなくなる。これはLEDヘッドランプには装着できないようだ。サイドミラーは、Sには電動格納式のレインクリアリングミラーが装備されているが、Gはこれに加えてリバース連動でオート電動格納式かつメモリー付きになる。
ワイパーも雨滴感知式が標準だ。チルト&テレスコピックステアリングが手動式から電動式になるのもGの特徴で、これにはオートチルトアウェイ&リターン機能が付いてマイコンプリセットドライビングポジションシステムと組み合わされている。
Sのパワーシートは運転席8ウェイだけだが、Gでは助手席4ウェイも加わり、パワーイージーアクセスシステムも組み合わされる。エアコンがプラズマクラスターになるのもGだけだ。
さらにHDDナビと一体になるオーディオも、Sでは6スピーカーのライブサウンドシステムだが、Gでは10スピーカーのスーパーライブサウンド付きとなる。
Sに比べるとGにはいかに充実したおもてなしの快適装備が備えられているかが良く分かるだろう。これだけいろいろな違いがあるなら、42万円の価格差も納得できるというものだ。
またGにも“ASパッケージ”が設定されていて、S“ASパッケージ”と同様にプリクラッシュセーフティシステムなど最新の安全装備が装着される。
G“ASパッケージ”の価格は426万円だ。SAIはハイブリッド車なので、自動車取得税と自動車重量税が免税になり、G“ASパッケージ”では補助金を加えると38万円または53万円(13年以上経過した所有車を廃車した場合)くらいの負担軽減になるが、それでも400万円近い予算が必要となる。
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