フランクフルトMS 2009“私の注目車種はこれだ!”/竹岡圭
- 筆者: 竹岡 圭
- カメラマン:竹岡圭/菊池一弥
メルセデス・ベンツ SLS AMG
世界的に環境ムード一色の中、大目立ちだったのはコレ!
ガルウィングドアが光るSLS AMGです。子供の頃ランボルギーニに洗脳されてしまった私にとって、ガルウィングときたらスーパーカーなんですよ~。
でもこれだけのボディでも、アルミスペースフレームボディ構造で車両重量は1,620kg。フロントミッドシップに搭載されたエンジンは6.3リッター V8。
いったいどれだけ速いのかと思ったら、ナント0~100km/h加速はたったの3.8秒なんですって!ちなみに最高速度は317km/h。なのに燃料消費は100km走って13.2リッターだそうですから、軽いってやっぱりスゴイことなんですね~。
この世界を堪能しようと思ったら、ホントに限られた場所しかあり得ないけれど、やっぱり一度乗ってみたい。なんなら助手席でもいいですので・・・(笑)。
BMW X1/BMW ミニ
これくらいのジャストサイズのSUV、最近また増えてきたような気がします。
フォルクスワーゲン ティグアンが人気が出たことでもわかるように、日本の交通事情にはこれくらいのサイズがマッチしているのかもしれません。
特に女性の普段使いには、これくらいがベストなんですよね。
日本にはたぶん190kWを発揮する、直6ガソリンエンジンモデルが導入されると踏んでいますが、ユーロ5もクリアしているということですし、これからの時代はディーゼルを入れるというのも楽しいんじゃないかなと思うのですが、いかがでしょうか?
ちなみに、見た感じ室内スペースもユーティリティスペースもちょうどいい広さで、ラゲッジは後席の背もたれを立てた状態で420~480Lの容量があります。
シトロエン DS3/Revolte
実は、今回いちばん私的にピピッと来たのは、シトロエンブースだったんですよ~。
往年のDSのオマージュを込めたコンパクトカーDS3。そして実は同じセグメントとなるC3。
そしてエロカッコイイコンセプトカー Revolte。どれもエレガントかつスポーティでイケてるっ!って感じなんです。色使いも絶妙で、ホントにキュートなんですよね。
まずDSですが、全幅こそ日本の5ナンバー枠に微妙に収まりはしないけれど、絶妙なコンパクトサイズです。
そして見た目よりも中は広々。後席にも大人がちゃんと座れるんです。
でですね、デザインのユニークさもさることながら、室内の雰囲気が大人っぽいんですよ。しかも、エクステリアはボディ色とルーフ色はもちろん、ホイールのセンターキャップまでカスタマイズチョイスができてしまうんです。
インテリアもまた然りで、インテリアはもちろんのことフロアマット選択が可能なんですって!これなら、完全に自分だけのオリジナルモデルが作れちゃうかも。
世界にたった1台の自分だけのクルマをオーダーメイドするなんてシチュエーション、憧れちゃいますよね。ユーティリティ的にピピッときたのは、後席用の手すり。
正式名称はわかりませんけど、いわゆる手すりです。これが斜めについていて、オシャレなうえに使いやすいことこの上ナシ。
カップホルダーがないのだけが残念ですが、あまりにステキなので許しちゃいましょう。しかし、シトロエンってどうしてこうも頑固にカップホルダー付けないんでしょうか・・・。
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