韓国自動車事情/日下部保雄のコラム(2/2)

韓国自動車事情/日下部保雄のコラム
空港に展示してあった現代-起亜自動車の新型車 昼食の韓国料理 画像ギャラリーはこちら

わずか1年前とは状況が異なる韓国

取材ではないので試乗することは出来なかったが、ソウル市内のクルマ事情を俯瞰で眺めることが出来た。日本では見ることの出来ないクルマがたくさん走っているのを眺めるのはそれなりに楽しい。

クルマはどのメーカー(と言っても現代グループと先日、労働争議で話題になった双竜、ルノー・サムスンぐらいしか思い浮かばないけど)も洗練されてきており、デザイン力では日本車をオーバーテイクしているモデルも少なくなく、世界ではなかなか手ごわい相手であることを実感できた。

初めて見るジェネシスなんか、ビックリしてしまった。結構格好良くて、BMWかと見間違えるばかりだったのだ。これなら、北米で人気になるのも分かる。

現代自動車が一昔前に持っていた野暮ったさと、紙一重のアグレッシブさは影を潜め、安心して見られるようになった。

日本ではあまり人気のないIG30も、韓国で見ると町に溶け込みつつ都会的な存在感がある。

昼食の韓国料理

そう、韓国は僅か1年前とは違った顔を見せていた。年を追ってブラッシュアップされているのはクルマだけでなく、人も建物も交通機関もだ。

韓国の人達には気づかないことでも、旅行者には新鮮で何気ない会話の中に、この国の微妙な変化を感じ取ることができた。

ちょっと前までは大変な借金国だったし、高齢化は世界でもっとも早く訪れ、今もウォン安は続く。

それでもこの国は元気だ。その活力はどこにあるのだろうか・・・?と、つらつら思って飯屋に入ったら、疑問の一部は氷解した。

例の韓国料理! 野菜、にんにく、唐辛子を大量に採ることができ、弥が上にも元気になってしまう。

クヨクヨ悩んでいる暇なんかないだろうな、きっと・・・。

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日下部 保雄
筆者日下部 保雄

大学卒業後、モータージャーナリズムの世界へ入り、自動車専門誌をはじめ各媒体に新車の試乗レポートやコラムを寄稿。最近では、雑誌媒体のほかにFMラジオやインターネット自動車情報サイトでも活躍。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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