ダイハツ タント グレード比較(3/4)
- 筆者: 松下 宏
- カメラマン:ダイハツ工業株式会社/島村栄二
ダイハツ タント Lグレード/価格は安いが、基本装備のみ
タントのラインナップの中で、ベーシックラインを受け持つのが「L」グレード。
標準とカスタムの両方に、2WDと4WDのLが設定されている。装備はマニュアルエアコン、油圧式パワーステアリング(4WD車は電動式)、キーレスエントリー、オーディオ、デュアルSRSエアバッグなど、ごく基本的なものが標準で装備されるに留まる。
ポイントとしては、「ABS」がオプション設定となっていること。ABSは今ではクルマに必須の装備であり、標準で装備されるべきものだ。ABSが装備されないのはあり得ないといっても良いくらいである。
なので、タントを買うときにはLを選ばないのが賢明だが、もしも価格重視でLを選ぶのなら、絶対にABSの装着を忘れないようにすること。
ダイハツ タントカスタム RSグレード/走り重視のターボ車
RSは、ターボ仕様のエンジンにCVTを組み合わせて搭載したモデルで、「タントカスタム」だけに設定されている。
駆動方式は2WDと4WDがあり、4WDのCVT仕様車はRSだけ。強力なパワー&トルクを発生するエンジンを搭載し、滑らかで燃費にも優れるCVTと組み合わされているから、走りを重視するならRSがお勧めだ。
RSでは、MOMO製の本革巻きステアリングホイールを始め、大型バニティミラー付きサンバイザー、オーバーヘッドコンソール、15インチアルミホイールが標準となる。
全高が高く、重心高もやや高めのタントだが、RSならフロントにスタビライザーを装着した専用のサスペンションが用意されるので、高い操縦安定性を発揮する。
ただし、価格は2WD車でも160万円を超えて軽自動車とは思えないくらいの水準に達する。
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