autoc-one.jp 記事・レポート 特集 エンタメ 愛車紹介 vol.4 星野一樹/今井優杏の「あなたの愛車教えて下さい!」 2ページ目

レーサー愛車紹介 2009/8/11 12:00

vol.4 星野一樹/今井優杏の「あなたの愛車教えて下さい!」(2/2)

Text: 今井 優杏 Photo: 今井優杏
vol.4 星野一樹/今井優杏の「あなたの愛車教えて下さい!」

星野一樹選手が、唯一気になっている輸入車とは?

―ではこの際だからお聞きします。実は気になってる輸入車って、ありますか?

インタビュー中の星野一樹選手

僕は、3年連続でニュル(ドイツ・ニュルブルクリンクで開催される24時間耐久レース。世界3大レースに数えられる)に出ていて、そこで本当にかっこいいなと思ったのがシロッコ!

あれはマジかっこいい!あの現代的なルックスは、どんなシーンにも似合うクルマだと思います。それから、今年100周年を迎えたことから、R8を4台体制で揃えていたアウディもカッコイイと思いました。

僕は、ニュル24時間レースが世界で一番スゴイレースだと思っているので、どうしても輸入車の判断基準はニュルになっちゃうんですけど。ちなみに、来年もニュルに行く“予定”です。

―国産車ではいかがでしょうか?

そりゃ断然“スカイラインクロスオーバー”でしょ!

―それは日産ドライバーとしての意見ですか(笑)?

いや、表向きじゃなくて、ホントに欲しいんですよ!かっこよくて、大きくて、自分の欲しいクルマの条件を全部満たしてる。まだ乗ってないんで、是非乗ってみたいですね。

―さて、話をムラーノに戻します。お気に入りポイントを教えてください。

星野一樹選手と愛車ムラーノ

見た目でいえば、丸みのあるリアビューがお気に入りですね。

使い勝手で言えばトレイ状になっているダッシュボードも便利で気に入ってます。細かく仕切られているから、財布などのモノが動かないのも便利です。

あと、バックモニターの精度が高い。たまに距離感を掴みにくいモニターがありますが、これはバッチリです。外観以上に室内が広いところも気に入ってますね。

ムラーノはどっかがズバ抜けてるんじゃなくて、全体が平均点以上なクルマなんです。だから悪いところがなく、コストパフォーマンスが高い。絶対にハズさないから、安心して選べます。

どっかがズバ抜けていいクルマは、必ずどっかにズバ抜けて悪い点があるかもしれないじゃないですか。そういう意味でムラーノは平均点以上のクルマだと言えますね。

―そんな星野選手に最後の質問です。普段運転がうまくなるために心がけてることはありますか?

インタビュー中の星野一樹選手

オヤジ(元祖日本一速い男・元レーシングドライバー星野一義氏)もよく冗談半分に言ってるけど、「クルマは女性のように扱え」ってことかな(笑)。ラフに扱わないように、スムーズに、メンテナンスもしっかりして。スマートであるよう、心がけてますけど(笑)。

―星野家家訓ですか。非常に勉強になりました!

終始穏やかに話して下さった星野選手ですが、話がニュルとゴルフに向かうと途端にトークに力が入り、レースとゴルフの共通点などを熱く語っていらっしゃいました。

なんとベストスコアは73!だそうですよ!レースのプレッシャーと戦う精神鍛練を、ゴルフでシミュレートされているそうです。レジャーにレースに、マルチに活躍するムラーノはまさに相棒といえるクルマなのでしょうね。

星野一樹選手オフィシャルHP

http://www.hoshinokazuki.com/

オフィシャルブログ

http://ameblo.jp/hoshino-kazuki/

筆者: 今井 優杏
オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!