MOTAトップ ニュース/記事 特集 PR企画 ダンロップ エナセーブEC204 誕生 ~ダンロップのロングセラー低燃費タイヤがついに刷新!!~ page02

より最後まで使える長持ちタイヤ エナセーブEC204 インプレッション高速道路編

エナセーブ EC204 商品画像
低燃費 ロングライフ

高速道路での自立直進性はどうか!?

高速道路走行で重要なことは、自立直進性といってしっかり
真っ直ぐ走ること。ホイールベースと呼ばれる、前輪と後輪の間隔が長いほどにこの自立直進性は高くなる。
しかし、いくらクルマの持つ自立直進性が高くても、タイヤの性能が高くなければクルマの性能を生かせない。
エコタイヤは燃費を優先するため、タイヤの転がり抵抗を小さくしている。タイヤ表面と路面の接触する面積を小さくするのも手法の一つだ。
しかし、そうすることによってタイヤが路面を掴む力が弱くなり、その結果、横風や路面の凹凸や轍などの外的影響によって、無意識にハンドル操作を行い真っ直ぐ走らせていたりするもの。

このような運転操作に気付かないドライバーも多いが、ドライバーは明らかにエネルギーを使ってクルマを走らせている。
つまり、直進性の悪いタイヤを履いていると、ドライバーの疲労が早く進み、大袈裟だが事故の原因にもなりかねない。
エナセーブEC204はこの高速道路走行での直進性が高いと感じた。
そして、アクセルをOFFにした時にコースティングといって、自然に抵抗なく転がるフィーリングがあり、なるほど燃費が良くなるタイヤなのだと感じた。
もう一つ、タイヤを正面から見た時の形状が丸いので、道路の継ぎ目などを通過したときにもこの丸さが上手く撓むことで乗り心地が良かったことも印象的だ。

TEXT:松田秀士 PHOTO:小林岳夫