マツダ アクセラ グレード比較(前編)(3/4)

  • 筆者: 松下 宏
  • カメラマン:原田淳/マツダ株式会社
マツダ アクセラ グレード比較(前編)
マツダ アクセラスポーツ 15C フロント マツダ アクセラスポーツ 15C リア マツダ アクセラスポーツ 15C インパネ マツダ アクセラスポーツ 15C エンジン マツダ アクセラスポーツ 20S フロント マツダ アクセラ 20S リア マツダ アクセラスポーツ 20S i-stopロゴ マツダスピードアクセラ フロント マツダスピードアクセラ リア マツダスピードアクセラ インパネ マツダスピードアクセラ 6速マニュアルシフト 画像ギャラリーはこちら

マツダ アクセラ 20C/i-stop付だが装備はいまいち

2.0Lの直噴エンジンを搭載しながら、価格を抑えた設定にしているのが20C。

110kWのパワーを発生する2.0の直噴エンジンはそれなりに良く走るし、やや硬めのチューニングを施したサスペンションはマツダ車らしい味付けだ。

マニュアル操作が可能な電子制御5速ATとの組み合わせで、16.4km/Lの燃費を実現する。

15Cに比べると燃費性能そのものでは劣るものの、車両重量を考慮に入れた燃費基準から見ると+25%を達成しており、エコカー減税による自動車取得税と自動車重量税の軽減幅は75%の軽減となる。

ただ、2.0Lの中では装備が劣るグレードとなるのが20C。15Cに比べれば横滑り防止装置のDSCを始め、LEDドアミラーウィンカーなどの装備で上回っている。

ところが、15Cに標準のオートライトシステムやレインセンサー付きワイパーがオプションになり、SRSサイド&カーテンエアバッグはオプション設定もされていないのだから、これも妙なグレードだ。

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松下 宏
筆者松下 宏

自動車そのものはもとよりクルマに関連する経済的な話題に詳しい自動車評論家。新車、中古車を含めてユーザーサイドに立った的確な購入アドバイスを語ることで定評がある。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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