マツダ アクセラ グレード比較(前編)(2/4)

  • 筆者: 松下 宏
  • カメラマン:原田淳/マツダ株式会社
マツダ アクセラ グレード比較(前編)
マツダ アクセラスポーツ 15C フロント マツダ アクセラスポーツ 15C リア マツダ アクセラスポーツ 15C インパネ マツダ アクセラスポーツ 15C エンジン マツダ アクセラスポーツ 20S フロント マツダ アクセラ 20S リア マツダ アクセラスポーツ 20S i-stopロゴ マツダスピードアクセラ フロント マツダスピードアクセラ リア マツダスピードアクセラ インパネ マツダスピードアクセラ 6速マニュアルシフト 画像ギャラリーはこちら

マツダ アクセラ 15C/快適装備はまずまず、安全装備には不満

マツダ アクセラスポーツ 15C リア
マツダ アクセラスポーツ 15C エンジンマツダ アクセラスポーツ 15C インパネ

ベースグレードとなるのがマツダ アクセラ 15C。

搭載エンジンは、82kWを発生する標準のDOHCエンジンで、今回のモデルからCVTと組み合わされるようになった。これによって18.4km/Lを達成しているから、環境性能も十分に高い。

ただし、燃費基準に対して+15%なので、エコカー減税は50%軽減にとどまる。

快適装備は、フルオートエアコン、オートライトシステム、レインセンサーワイパー、電波式キーレスエントリーなどが標準。オーディオレスであることを除けば快適装備の充実度はまずまず。

安全装備はEBD付きABSやアクティブヘッドレスト、運転席&助手席SRSエアバッグなどが標準となるが充実度はもうひとつ。

SRSサイド&カーテンエアバッグはオプション設定だし、横滑り防止装置のDSCはオプション設定すらされていない。これは今どきのクルマとは思えない設定だ。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

松下 宏
筆者松下 宏

自動車そのものはもとよりクルマに関連する経済的な話題に詳しい自動車評論家。新車、中古車を含めてユーザーサイドに立った的確な購入アドバイスを語ることで定評がある。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

マツダ アクセラスポーツの最新自動車ニュース/記事

マツダのカタログ情報 マツダ アクセラスポーツのカタログ情報 マツダの中古車検索 マツダ アクセラスポーツの中古車検索 マツダの記事一覧 マツダ アクセラスポーツの記事一覧 マツダのニュース一覧 マツダ アクセラスポーツのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる