2009年上半期ベスト・バイ・カー【輸入車】/金子浩久

  • 筆者: 金子 浩久
  • カメラマン:村西一海/島村栄二/原田淳
2009年上半期ベスト・バイ・カー【輸入車】/金子浩久
フォルクスワーゲン ゴルフ フロントスタイリング フォルクスワーゲン ゴルフ 走行 フォルクスワーゲン ゴルフ インパネ 左:ジャガー XKR、右:ジャガー XK ジャガー XKR フロントマスク ジャガー XK リアスタイリング シトロエン C4 1.6VTR フロントスタイリング シトロエン C4 1.6VTR リアスタイリング シトロエン C4 1.6VTR ラゲッジ 画像ギャラリーはこちら

トータルベストカー/フォルクスワーゲン ゴルフ

フォルクスワーゲン ゴルフ フロントスタイリング
フォルクスワーゲン ゴルフ 走行フォルクスワーゲン ゴルフ インパネ

6代目ゴルフには、エンジンとトランスミッション段数の違う「ハイライン」と「コンフォートライン」がラインナップされているが、122馬力のコンフォートラインでも、箱根のワインディングロードで力不足や不満などはまったく感じられない。

長距離走行が苦にならないシートや、ドライビングポジションの優秀性が大きな価値となっている。500kmや1,000kmの連続走行も、苦にならないだろう。

トランクやシートアレンジメントなど、多用途に使える工夫と吟味も、隅々まで抜かりない。

低速域での乗り心地が優しくなり、静粛性も向上した。

「新車で買って、10年でも15年でも乗り続けたい」と思わせる、強い魅力と内容を持っている。

ベストドライビングカー/ジャガーXKシリーズ

左:ジャガー XKR、右:ジャガー XK
ジャガー XKR フロントマスクフォルクスワーゲン ゴルフ インパネ

ジャガーXKは、スタイルは変わらないが、エンジンとサスペンションの電子制御方式が全面的に改められた。

エンジンは排気量が5リッターに拡大されたと同時に、ガソリン直噴方式を採用。

サスペンションの電子制御は、これまでのノーマルとスポーツの2段階から無段階へ。ポートフォリオという、XKに豪華な内装を組み合わせた中間グレードも生まれた。

柔らかな乗り心地とシャープなハンドリングという、相反する目標をとても高いレベルで両立している。

マイナーチェンジ前でも、そのレベルは非常に高かったが、新型では一層際立った。

優雅なスタイルとは裏腹に、おそろしく懐の深い走りっぷりを見せてくれる。

自分の運転が二回りウマくなった気がしてくる。

ベストデザインカー/シトロエン C4 1.6VTR

シトロエン C4 1.6VTR フロントスタイリング
シトロエン C4 1.6VTR リアスタイリングシトロエン C4 1.6VTR ラゲッジ

1.6VTRに限らず、C4シリーズのデザインが優れているのは、DSやCXなど過去のシトロエンのデザインモチーフを現代的に解釈し直して、うまく取り込んでいるところにある。

過去のクルマを丸ごとセルフサンプリングする例が多い中、シトロエンは安易に流れることなく、前進を続けている。

全体のフォルム、ドアの切り方、テールゲートとライトとバンパーの配し方など、並べれば一目瞭然だ。

これ見よがしでないところが大人っぽい。見ていると、少しづつわかってくるところにも技巧を感じる。

さらに、C4はインテリアも魅力的。ミニマリズムを貫きながらも、どこか暖かく、モダン。

素っ気ないようだが、メーターパネルがよく吟味されている。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

金子 浩久
筆者金子 浩久

モータリングライター 1961年東京生まれ。 自動車と自動車に関わる人間について執筆活動を行う。主な著書に、『10年10万キロストーリー』(1~4)、『セナと日本人』、『地球自動車旅行』、『ニッポン・ミニ・ストーリー』、『レクサスのジレンマ』、『力説自動車』など。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

フォルクスワーゲン ゴルフの最新自動車ニュース/記事

フォルクスワーゲンのカタログ情報 フォルクスワーゲン ゴルフのカタログ情報 フォルクスワーゲンの中古車検索 フォルクスワーゲン ゴルフの中古車検索 フォルクスワーゲンの記事一覧 フォルクスワーゲン ゴルフの記事一覧 フォルクスワーゲンのニュース一覧 フォルクスワーゲン ゴルフのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる