MOTAトップ ニュース/記事 特集 PR企画 新型 日産NV350キャラバン誕生!! ~先進安全装備を備えた新型キャラバンでタフさの限界に挑戦!!~ 落涙の越中路縦断編

新型NISSAN NV350 CARAVAN 誕生!

先進安全装備を備えた新型キャラバンでタフさの限界に挑戦!!

落涙の越中路横断編 道の駅 奥飛騨温泉郷 上宝→千里浜なぎさハイウェイ

ここまで来れたぜっ新型キャラバン!ここまで来れたぜっ新型キャラバン!

CHECK 289.1km道の駅 奥飛騨温泉郷 上宝 出発!

だいぶ日が傾いてきたが、キャラバンは一路北を目指す。

少し走ると、神岡という町に入った。ここは、かねてからの鉱山の街として栄え、いまはニュートリノ観測所の「カミオカンデ」の後継「スーパーカミオカンデ」があることで知られる、天文の街。やっさん、夢の中・・・。
高原川にそった道は、国道41号線になる。名古屋と富山を結ぶ道だ。しばらく走ると、いよいよ富山県境となる。このあたり市町村の合併が進んで、むかしはいくつか村や町を経てから 富山市だったのだが、今ではいきなり富山市に入る。

交通量も少なく、信号もまばら。区間燃費はここがもっともよさそうだが、市街地が近づいてくると、やはり交通量が増えてきて、プチ渋滞が発生している。 ところで、エマージェンシーブレーキが多くのグレードに標準装備されたのが、新型キャラバンの大きな訴求ポイントだ。もしもこれが作動するシーンがあったらレポートしようと思っていたのだが、幸いなことに、それはなかった(笑) もしも作動すると、こんな感じになるんだろう。

■エマージェンシーブレーキ作動時のイメージ

それにしても、ずっと下道で、よくぞここまで来たものだ。ここまでずっと助手席にいてくれたやっさんにも感謝である! 何にも役に立っていないが・・・。

PM 7:56 富山城址公園前CHECK 359.5km

そして日が暮れて、疲労と空腹から今夜は富山の街で終了することに。

富山城址公園前では気温は29度と高め。道の駅からの距離は70.4km、走行時間は2時間15分で、赤信号で止まったのは14回と少なく、平均速度は32.1km/hに伸びて、区間燃費は7.5km/Lと最もよかった。

中間報告

  • 区間スタート:道の駅 奥飛騨温泉郷 上宝
  • 区間到着地点:富山城址公園前
  • 走行距離:70.0km
  • 走行時間:2時間15分
  • 平均速度:32.0km/h
  • 赤信号停止回数:14回
  • 車外気温:29℃
  • 天気:晴れ
区間燃費:
7.5km/L

東京青山からここまでの積算走行距離は約360km、トータルの平均燃費は6.9km/h。燃料残量計は、約4分の1も残っている。約850kgの荷物を積んで、アップダウンあるワインディングも走って、ひょっとすると北アルプスも越えられないのではという危惧もあったが、キャラバン、お前は実に立派だ!
ここでやっさんようやく眠りから覚める・・・。そして開口一番「おなか空いた!」
ぎゃふん!!

いよいよラスト!ついに燃料残量ゼロに!キャラバン、お前の根性見せてくれ!!

FINISH! 443km翌日 千里浜なぎさドライブウェイへ

そして、旅はここで終わらない。翌日、ガソリンも若干残っているし、やっさんもせっかくだからぜひ行きたいというので、早起きして「千里浜なぎさドライブウェイ」へ行くことにした。

国道8号を西へ向かい、国道160号から国道415号線へ入り、富山と石川の県境付近で、ついに警告灯が点灯!ただちに給油しようと思ったところ、開いているガソリンスタンドが見つからず、そのうち燃料残量計がゼロを指した!これはマズイ!
その直後、前方に日本海が見えたかと思えば、なんとそこが千里浜なぎさドライブウェイ。恐る恐る砂浜を走り、さっそく証拠写真をパチリ!すぐにエンジンを止め、僅かな燃料を維持する。
嗚呼、ついにここまで来れてしまったのかと思うと、なにか熱いものがこみ上げてくる。実に感慨深い・・・。
やっさんの頬に涙がつたう・・・。と思ったらアクビかいっ!!
帰りは、行きに通り過ぎた千里浜なぎさドライブウェイ近くのガソリンスタンドで無事に給油。

中間報告

  • 区間スタート:富山城址公園前
  • 区間到着地点:千里浜なぎさドライブウェイ
  • 走行距離:83.5km
  • 走行時間:1時間20分
  • 平均速度:35.3km/h
  • 赤信号停止回数:8回
  • 車外気温:28.6℃
  • 天気:晴れ
区間燃費:
7.6km/L

給油量は60リッター。タンク容量が65リッターなので、あと5リッター残っていたことになる。この区間の走行距離は83.5㎞、平均燃費7.6㎞/L、平均速度35.3㎞/h、総走行距離443kmとなった。おつかれキャラバン!!
やっさん、君は旅行気分だろうが、俺は必死だったぞ!!

THE総括「お前のタフさはやはり本物だぜ!!」

約850㎏の荷物を積んでいながらも、キャラバンは合流や追い越しでもしっかり加速してくれた。そしてもうひとつ、印象的だったのが、乗り心地のよさだ。こうした商用バンは、空荷でも荷物を積んでも問題なく走れるように足まわりをチューニングすると、どうしても空荷では硬くなってしまうものだが、今回のような積載時には、跳ねや突き上げが抑えられて、ピッチングの振動がゆっくりになる。それが今回のドライブではより感じられた。
なによりも、先進の安全機能搭載はインパクトがデカい!
日本を支えるビジネスユーザーへ向けて、より高い快適性を提供する新型NV350キャラバン。 こいつは誠にウソ偽りなく、心から信頼できるタフツールということを見事に証明してくれた。
やっさん、君も男を選ぶならこういうデキる奴を選べ!!
了解!岡本さん、いや、お父ちゃんもカッコよく見えてきたよ!キャラバンと一緒ならねっ!(笑)

それにしてもキャラバン、こうした風景の中に置いても、なかなか絵になるではないか!
ありがとうキャラバン!!お前のタフさはやはり本物だぜ!!

やっさん、帰りは運転頼む・・・

最終結果報告

  • 企画出発地点:東京 青山
  • 企画到達地点:千里浜なぎさドライブウェイ
  • 総走行距離:443km
  • 総走行時間:12時間35分
  • 総合平均速度:29.9km/h
  • 総赤信号停止回数:128回
  • 車外平均気温:26℃
  • 企画中の主な天気:晴れ
  • 区間燃費:7.1km/L

TEXT:岡本 幸一郎 PHOTO:小林 岳夫

Supported by 日産自動車株式会社

新世代ビジネスバン。NV350 CARAVAN 日産が提案する新世代のビジネスバン、NV350キャラバン。 4ナンバーバンクラス初の先進安全装備「インテリジェント アラウンドビューモニター」を搭載。 メーカーサイトへ