高齢者自動車事故も未然に防げる?実用化へ技術ではなく認可の壁(2/2)
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- 筆者: 国沢 光宏
安全確保のための新技術に対し国交省は対応遅い
一方、アクセルとブレーキの踏み間違いでアクセルを踏んでいるときは、力一杯である。踏めば止まると思っているから、満身の力で踏む。
だったら、仮に20kg以上の力でアクセルを踏んだ場合、全開信号(今や大半のクルマが電子スロットル)をキャンセルすればいい。ブレーキだと勘違いし、思い切りアクセル踏んだらアクセル閉じ、自動ブレーキ機能を活かす。これならアクセルとブレーキの踏み間違いでも安全を確保出来ることだろう。もちろん技術的なハードル無し。
国交省さえ認可してくれるなら、すぐにでも実用化出来る。こういった安全確保のための新技術に対し納得出来ないのが、国交省の対応の遅さ&大幅に事故率下がるのに自動ブレーキ割引をしたがらない金融庁。
事故を未然に防ぎたいという気持ちがないようにしか思えない。
[Text:国沢光宏]
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