トヨタ エスティマ オーナーズ レビュー(3/4)

  • 筆者: オートックワン 編集部
  • カメラマン:島村栄二
トヨタ エスティマ オーナーズ レビュー
福西健司さんご家族 エスティマ フロントスタイリング エスティマ リアスタイリング エスティマ サイドビュー エスティマ インテリア エスティマ フロントフェイス エスティマ ヘッドライト エスティマ サイドアンダーガード エスティマ サイドアンダーガード エスティマ サイドアンダーガード エスティマ リアバンパー 画像ギャラリーはこちら

エスティマオーナー3 エスティマがひろげてくれた自分の世界

エスティマ フロントスタイリングエスティマ トランクルーム

「自分のは特にいじってないから撮るとこないよ」撮影前、恥ずかしそうに古田賢治さんは笑った。愛車はエスティマ3.5 AERAS。V6エンジンと6ATの組み合わせから、パワーを活かした走りが出来るところが気に入っているという。

2.4リッターのモデルは燃費を考慮してCVTが採用されているが、古田さんの3.5リッターモデルは大きなエンジンパワーに対応出来るトルコン式のATを装備する。「結構長距離乗るから、排気量が大きい方が楽なんだよね」年間2万キロほど走るという古田さんには、エスティマで走る目的が何かありそうだ。しかしそれを尋ねてみても恥ずかしがって語ってくれず。「走る目的ねぇ・・・」

エクステリアをひと通り撮影し終え、インテリアを見せてもらうことにした。「中も何にもないよ」そういう古田さんだが、車内では2機の一眼レフカメラが出番を待っていた。聞けば古田さんの趣味は写真。彼が写真にのめり込んでいったのとエスティマとは、浅からぬ縁があるのだ。写真の話になると古田さんの弁は熱を帯び始めてきた。

古田賢治さん

かつてはトヨタ系自動車ディーラーに勤めていた古田さん。その関係もあって愛車はトヨタ車一筋で来た。

キャンプが好きだったこともあって、荷物の積めるワンボックス車を乗り継ぎ、前期型のエスティマを購入。それをきっかけに、オーナーズクラブの存在を知る。ディーラー関係者の視点でメカニカルなアドバイスを発信していたという。そんな折、古田さんは19年勤めたディーラーを退職する。忙しかったディーラー時代には打ち込めなかったカメラと、時間をともにすることが多くなっていった。

一番好きな被写体は夜景。たとえば富士山を撮影するために山中湖近辺に赴くこともあるそうで、天気を待つのに広い車内を持つエスティマは大変重宝するそうだ。ほかにも様々な場所にカメラを持って走る。 東京から山形まで日帰り800キロを走破したこともあるという。

「あの時はさすがに疲れたよ。エンジン大きいから疲れにくいし、もし疲れても、中で眠れるしね」カスタムするばかりがエスティマの楽しみ方ではない。趣味を楽しむためのツールとしてのエスティマの魅力を古田さんから教わった気がした。

あるオフ会時、集まったメンバーの娘さんを撮り、たまたま出品したコンテストで8,000通を超える応募の中から入選に輝く。それ以来、古田さんは写真撮影に熱中していった。「人に見てもらうってのがうれしいんだよね。それに評価とかしてもらえるとやる気が出る」エスティマを通じて出会った人。その人を通じて高めた自分の趣味。古田さんにとってエスティマは、まさに人生を楽しむためのクルマだったのだ。以来古田さんはオフ会の撮影担当として大活躍中。その写真を参加したメンバーも楽しみにしているという。「え、俺の娘?もう大学生だもん、カメラ向けると怒るんだよ」いつか愛娘を、もう一度ファインダーから覗いてみたい。メンバーの子供たちに向けてシャッターを切る背中が、そう語っているような気がした。

エスティマ リアスタイリングエスティマ フロントビューエスティマ アルミホイール古田賢治さん古田賢治さん

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者オートックワン 編集部
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

トヨタ エスティマの最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタ エスティマのカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタ エスティマの中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタ エスティマの記事一覧 トヨタのニュース一覧 トヨタ エスティマのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる