ホンダとヤマハが原付バイクで提携へ、トヨタ86とスバルBRZのような関係に(2/2)

  • 筆者: 国沢 光宏
  • カメラマン:本田技研工業/ヤマハ発動機
ホンダとヤマハが原付バイクで提携へ、トヨタ86とスバルBRZのような関係に
ホンダ原付(50cc)バイク ホンダ原付(50cc)バイク ホンダ原付(50cc)バイク ホンダ原付(50cc)バイク ホンダ原付(50cc)バイク ヤマハ原付(50cc)バイク ヤマハ原付(50cc)バイク ヤマハ原付(50cc)バイク ヤマハ原付(50cc)バイク ヤマハ原付(50cc)バイク 原付スクーターを生産しているホンダの熊本製作所 画像ギャラリーはこちら

「125ccまでの免許を緩和」話も2輪低迷が関係?

ヤマハ原付(50cc)バイク

最近「125ccまでの免許を緩和する」という話も、このあたりの事情が関係しているかもしれない。

例えばタイで生産/販売している110ccバイクは、排気ガス規制をクリアしたインジェクションエンジンを搭載し約10万円。こういったバイクなら、日本で今の原付バイク(最低16万円)と同じくらいの価格で販売出来るだろう。

「50ccバイクなど不要!」と言い切る人も多いけれど、重宝されている。新聞配達は大半が50ccバイク。地震や災害の時などの時の移動手段も、普通免許で運転出来る50ccは役立つ。以前、中越地震で「50ccバイクを貸す」というボランティアをやった時も、けっこう喜んで頂いた。

ちなみにホンダの熊本工場で生産される50ccは、トヨタ86とスバルBRZのような関係になるようだ。すなわちエンジンも車体もホンダ製。デザインや味付けの一部をヤマハで担当することになる模様。

ホンダ原付(50cc)バイク

今までのヤマハユーザーからすればエンジン始動性が格段に向上するため歓迎されると思う。

また、将来的には50ccバイクの生産を止め「パワー絞った125ccまでの免許」を緩和して海外の安価なバイクを日本で販売するのが一番好ましいと考える。

[Text:国沢光宏]

>>ホンダ/ヤマハの原付(50cc)バイクを写真でチェック

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国沢 光宏
筆者国沢 光宏

1958年生まれ。ベストカーガイド編集部員を経て自動車評論家に。空気を全く読まず言いたいことを言い、書きたいことを書くので自動車メーカーから嫌われている。現在所有しているクルマは日産 リーフやトヨタ MIRAIなど多数。趣味はラリーに出場すること。人気のない(本人談)Webサイトを運営中。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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