autoc-one.jp 記事・レポート 特集 PR企画 ダンロップ WINTER MAXX 02 激走インプレッション インプレッション =市街地編=

ロングパフォーマンス スタッドレスタイヤ ダンロップ史上最高傑作スタッドレス。 斎藤聡が極寒・冬の北海道を激走インプレッション!! 01 インプレッション 市街地編

MOVIE

まずは様々な路面コンディションが待ち受ける街中でトライ!

磨かれた圧雪路面が主体となる市街地を走らせて感じたのは、タイヤが路面をしっかりと捉えてくれているという安心感だ。
磨かれてツルツルになった路面を走っていても、タイヤが掌を広げて路面を掴んでくれるような安定感がある。

もう一つ、いいと思ったのが応答性の良さ。ハンドルを切った時に切った分だけ遅れなくスッと曲がってくれること。もちろん路面の滑り具合によってハンドルの効きには変化があるが、なにしろ路面μに応じたある一定の反応が得られること。そのため思い通りにクルマが走ってくれる感覚が得られ、走りやすいのはもちろんのこと、気分的にもストレスが少ない。

こうした雪上のグリップ性能の良さは、走る・曲がる、という性能だけでなく、止まる性能にも表れている。ブレーキが効くのはもちろん、ブレーキを踏んでいるときにタイヤが路面をとらえ減速していると感じる減速感がしっかり出ているからだ。つまりそれは安心感にも繋がるのである。

圧雪、凍結、わだち、シャーベット等、様々な路面が混在する街中で、とても走りやすいタイヤであると感じた。

Text:SATOSHI SAITO/Photo:EIJI SHIMAMURA/Sponsored by. DUNLOP

DUNLOP ダンロップ史上最高傑作スタッドレス。 WINTER MAXX 02 No.1氷上性能No.1 長持ち 詳しくは公式WEBサイトへ