VWの新型「ゴルフ8」に迫る!ディーゼル不正から1年、次世代「MEB」で新時代への幕開け(3/3)

VWの新型「ゴルフ8」に迫る!ディーゼル不正から1年、次世代「MEB」で新時代への幕開け
VWが次世代プラットフォーム「MEB」で電動化へ加速 VWが次世代プラットフォーム「MEB」で電動化へ加速 VWが次世代プラットフォーム「MEB」で電動化へ加速 VWが次世代プラットフォーム「MEB」で電動化へ加速 PHVモデルのVW ゴルフGTE PHVモデルのVW ゴルフGTE PHVモデルのVW ゴルフGTE PHVモデルのVW ゴルフGTE PHVモデルのVW ゴルフGTE PHVモデルのVW ゴルフGTE PHVモデルのVW ゴルフGTE 画像ギャラリーはこちら

次世代のモビリティは“乗れるデバイス”

フォルクスワーゲンの本社工場

さらにこのコンセプトカーでは、価格、充分な室内空間、充電システムといった基本的な部分に加えて、ユーザーエクスペリエンス、HMI、インターネット接続といったデジタライゼーションも盛り込まれる。"A Smart Device on the Wheels"、直訳すれば「車輪の上の賢いデバイス」だが、要はスマホの上に乗るようなものだとして、次世代のHMIやコネクティビティを盛り込む方針だ。

ビートルがシンプルで耐久性に優れ、手の届きやすい価格で評価されたのに対し、ゴルフは万国共通で普遍的で、カスタマーバリューが高い点で評価を受けている。

では、MEBに求められるのは何かというと、電動モビリティ、高度な自動化、ユーザーエクスペリエンス、常時接続を担保したデジタル・エコシステムの搭載だという。

…と、あまりにも未来的な何かを並べ立てられても、どんなクルマになるか想像がつかないだろう。具体的に説明すれば、現在のクルマは約90%の時間停車しており、朝の通勤では渋滞し、その間スマホを操作することもかなわない。

これに対して、次世代のモビリティは“乗れるデバイス”であり、朝の通勤時に仕事の準備をしたり、コミュニケーションをしたり、ドライバーも一緒に家族と車内で楽しい時間を過ごせる。停車中、クルマに宅配便が届くなんてこともできる。もちろん、ローカルでの排ガスはゼロだ。

eモビリティで300万台生産への野望

フォルクスワーゲンの本社工場フォルクスワーゲンの本社工場

将来的には、駐車場の予約ができるなどの周辺サービスを充実させて、クルマのユーザーがより快適に人生を送れるサービスを提供するとまで考えている。

クルマのカギをあけるのではなく、「VW ID」で個人認証をして、デジタルでのログインになる。車載OSとアプリの準備も万全で、世界初の「iTunes Appstore for cars」も用意されている。自動運転への道筋も整っている。

必要なソフトは、常にオンラインでアップデートもできる。どうやら、パリサロンで登場する新しいアーキテクチャを持つEVと、その先にある「MEB」は、次世代のフォルクスワーゲンを担う中核となるようだ。

eモビリティで300万台を生産する自動車メーカーを目指すというフォルクスワーゲンの目標は、野望めいて聞こえるが、将来への答えとして確信が持てているからこそ、来るべき電化の時代を見越した量産プラットフォームとして「MEB」をローンチするのだ。

[Text:川端由美]

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川端 由美
筆者川端 由美

1971年生まれ。大学院 工学専攻 修士課程修了。1995年住友電工にて、カーエレクトロニクスやタイヤの研究にたずさわる。1997年、二玄社『NAVI』編集部に編集記者として転職。2004年からフリーランスの自動車ジャーナリストとなる自動車の新技術と環境問題を中心に取材活動を行なう。エンジニア、女性、自動車ジャーナリストといったハイブリッドな視点でリポートを展開する。国土交通省・独法評価委員会委員、環境省・有識者委員ほか。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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