マツダは路線変更!?「RX-9」を頂点としたプレミアムブランドを目指すのか?(2/2)

マツダは路線変更!?「RX-9」を頂点としたプレミアムブランドを目指すのか?
マツダ 新型 アテンザ(2016年夏 一部改良モデル) マツダ 新型 アテンザセダン「25S L Package」[FF/ボディカラー:ソウルレッドプレミアムメタリック(特別色)] 中国で発表されたマツダの新型SUV、マツダCX-4 マツダの新型ロータリーを搭載するコンセプトモデルの「RX-VISION」 魂動デザインで世界中を唸らせたアテンザのコンセプトモデル「SHINARI」 マツダの新型ロータリーを搭載するコンセプトモデルの「RX-VISION」 マツダの新型ロータリーを搭載するコンセプトモデルの「RX-VISION」 マツダの新型ロータリーを搭載するコンセプトモデルの「RX-VISION」 アクセラに続きアテンザにも採用した、「G-ベクタリングコントロール」(GVC) マツダ 新型 アテンザセダン「XD PROACTIVE」(クロスディー・プロアクティブ) マツダ 新型 アテンザセダン「25S L Package」[FF/ボディカラー:ソウルレッドプレミアムメタリック(特別色)] 画像ギャラリーはこちら

マツダラインナップ第7世代へ最終準備段階

マツダ 新型 アテンザセダン「25S L Package」[FF/ボディカラー:ソウルレッドプレミアムメタリック(特別色)]

新型アテンザは、ボディカラーに新色の「マシーングレー」採用の他、上級モデル「Lパッケージ」での内装では天井部分とAピラーにブラックを利用したり、ダッシュボードのチタン調の加飾など、車内空間の「引き締まり感」が高まった印象だ。

そのほか、先に改良されたアクセラでも導入した、Gベクタリングコントロールや、ディーゼルエンジンの「SKYACITV-D」で「DE精密過給制御」、シリンダー気筒内での燃焼を最適化する「ナチュラル・サウンド・周波数コントロール」、そして加速時の音振を軽減する「ナチュラル・サウンド・スム―ザー」を標準装備。

また、高度運転支援システムの「i-ACTIVSENSE」では、イスラエルのMobileye社製の画像認識技術を活用するなど、走りと安全のレベルがまた一段と引き上がられた。

こうした新技術の集積によって、アテンザを含めたマツダの全ラインアップの「質感」がドンドン向上していく。これぞ、マツダが新しいモノづくりの方法として推進している、「一括企画」の賜物である。

■[過去記事]>マツダが挑戦する「ものづくり改革」はスゴイけど伝わりづらい理由 

2017年いよいよマツダの第7世代がスタートか

マツダの新型ロータリーを搭載するコンセプトモデルの「RX-VISION」

今回のプレゼンの冒頭でも、アテンザの開発主査が「人間中心の開発哲学を貫く」を明言。その中で、一括企画の重要性を熱く語った。

結局、この一括企画による商品の「質感向上」が、ユーザー側から「マツダのプレミアム化」に見えてしまうのかもしれない。

また、「質感向上」を期待し、市場によっては新モデルの要求が高まり、「CX-4」のような事案が生まれたのだと思う。

マツダは2012年の「CX-5」と「アテンザ」を皮切りに、商品ラインアップが第6世代となった。そしていま、マツダは広島本社、米西海岸、ドイツの3拠点を開発の中核とし、さらに中国やタイなど東南アジアからの市場の声を集約しながら、第7世代に向けた最終準備段階に入っている。

第7世代では当然、「RX-9」をフラッグシップとすることが十分に考えられる。だが、マツダはけっして、「第7世代=プレミアム化」と位置付けているわけではないはずだ。

なぜなら、第7世代を睨んだ新色マシーングレーのコンセプトは、「ヘリテージ(伝統)」であるのだから。マツダの、地に足の着いた、さらなる進化に期待したい。

[Text:桃田健史]

>>マツダプレミアムを具現化している新型アテンザ等(画像22枚)

前へ 1 2

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

桃田 健史
筆者桃田 健史

日米を拠点に、欧州、BRICs(新興国)、東南アジアなど世界各地で自動車産業を追う「年間飛行距離が最も長い、日本人自動車ジャーナリスト」。自動車雑誌への各種の連載を持つ他、日経Automotive Technologyで電気自動車など次世代車取材、日本テレビで自動車レース中継番組の解説などを務める。近著「エコカー世界大戦争の勝者は誰だ?」(ダイヤモンド社)。1962年東京生まれ。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

マツダ アテンザの最新自動車ニュース/記事

マツダのカタログ情報 マツダ アテンザのカタログ情報 マツダの中古車検索 マツダ アテンザの中古車検索 マツダの記事一覧 マツダ アテンザの記事一覧 マツダのニュース一覧 マツダ アテンザのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる