マリオ二等兵が行く!! 日産 GT-R エンジン 工場見学レポート(1/3)

  • 筆者: マリオ 二等兵
  • カメラマン:吉澤憲治(編集部)
マリオ二等兵が行く!! 日産 GT-R エンジン 工場見学レポート
潜入敢行! 日産 GT-R エンジン 工場 工場屋内全景 偵察開始! 運搬用ロボ エグゾースト耐久実験室 “匠”と談笑 VR38DETT型エンジンの主要パーツ クリーンルーム 作業工程1 作業工程2 画像ギャラリーはこちら

「世界のスーパーカーを凌駕する、新次元のマルチパフォーマンス・スーパーカー」として登場した、日産 GT-R。そのDNAのひとつは、“匠の技に支えられた新生産技術”です。GT-R専用の3.8リットル V6ツインターボエンジンは、480ps/60.0kgmという驚異的なスペックを誇ります。このエンジンは、匠の技を持つ職人が、部品の組合わせや品質を吟味しながら、一基のユニットのすべてを組み上げていくというもの。さらに、塵ひとつない「クリーンルーム」という施設は、F1のファクトリー並みだとか。今回、このGT-Rエンジン生産ラインを、マリオ二等兵が「工場見学」してきました。

「自動車生産作業経験者が肌で感じた“匠”のすごさとは!?」

偵察開始!

自動車工場の期間工員として就業した経験を持つ、日本で唯一にして随一の庶民派自動車評論家、マリオ二等兵であります!

自分は7年前に某メーカーの期間工員に志願し、アンダーボディのスポット溶接工員として就業。期間満了時には、とある認定証を授与されるという栄冠に輝いたのであります!

実際には、無遅刻無欠勤さえ貫けば、だいたい誰でももらえる庶民的な称号でありましたが、そんな自分が日産の横浜工場で垣間見た、日本の自動車生産作業者の頂点に君臨するエリート集団「匠(TAKUMI)」の素晴らしさを報告しましょう。

1 2 3 次へ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者マリオ 二等兵
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

日産 GT-Rの最新自動車ニュース/記事

日産のカタログ情報 日産 GT-Rのカタログ情報 日産の中古車検索 日産 GT-Rの中古車検索 日産の記事一覧 日産 GT-Rの記事一覧 日産のニュース一覧 日産 GT-Rのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる