F1の夏休みはFIAの監視下でメールすら出せない「強制的な活動休止命令」発令!?(2/2)

F1の夏休みはFIAの監視下でメールすら出せない「強制的な活動休止命令」発令!?
スクーデリア・フェラーリF1 スクーデリア・フェラーリF1 スクーデリア・フェラーリF1 スクーデリア・フェラーリF1 スクーデリア・フェラーリF1 スクーデリア・フェラーリF1 スクーデリア・フェラーリF1 スクーデリア・フェラーリF1 マクラーレン テクノロジーセンター マクラーレン・ホンダF1 マクラーレン・ホンダF1 画像ギャラリーはこちら

レッドブル

レッドブルF1レッドブルF1

言うまでもなく、レッドブルはエネルギー飲料プロモーションの一環としてF1活動を行なっている。レッドブルがF1にさわやかな新風を吹き込んだのは間違いないところだ。

ヨーロッパが舞台となる通称“ヨーロッパラウンド”のF1パドックには、マシンやパーツを運ぶトランスポーターと、VIPゲストのホスピタリティを行なうモーターホームの『F1村』が建ち並ぶが、モーターホームの中でもレッドブルは独特。

エナジー・ステーションと呼ばれる2階建てのそこは、素晴らしくフェアなムードに溢れている。ホスピタリティの考え方は各チームそれぞれ。ランチを例にとると、フェラーリはブッフェ式、メルセデスやルノー、マクラーレンは、レストランのようなオーダー式だが、レッドブルは、小皿料理が5~6皿用意され、セルフサービスでいただく。しし唐のグリル、肉や魚の料理、パスタ、デザートなど、それぞれがおいしいのは当然として、敷居の高さが非常に低い。ウェルカム・ムードが心地よい。

レッドブルが標榜する自由なイメージが徹底しているから、入り口でパスをチェックしているスタッフも、皿を片づける女性たちも、アルコールを提供する担当も、ホスピタリティをよく理解しているフレンドリーなメンバー揃いだ。

ウィリアムズ

ウィリアムズF1ウィリアムズF1

元々F1チームは、F1グランプリという高度なレースを戦うレーシングチームだったが、1970年代に煙草メーカーのスポンサーが勢力を付けた辺りから、少しずつ様変わりしてきた。

スポンサーのためのチームが隆盛を誇る中で、唯一今でもレーシングチームとして参戦を続けているのが、ウィリアムズだ。第二期ホンダF1時代には、マクラーレンやロータスと共にホンダ・エンジンの供給を受け、ワールドチャンピオンになっているが、当時から闘将フランク・ウィリアムズのチームは、F1になくてはならない存在だった。

F1の最高権力者のバーニー・エクレストンが、F1の三つの宝として、フェラーリ、モナコと並べてウィリアムズを挙げているのは、純然たるレーシングチームだからに違いない。成り立ちや形の違いを感じつつF1グランプリを眺めると、違った闘いが見えてくるかもしれない。

夏休みを挟んで、8月28日に闘いを再開するF1グランプリをそんな視点で、どうぞ。

[Text:山口正己]

前へ 1 2

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

山口 正己
筆者山口 正己

F1情報サイト[STINGER]http://www.f1-stinger.com/ 編集長 世界初のF1速報誌『GPX』創刊編集長記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ホンダの最新自動車ニュース/記事

ホンダのカタログ情報 ホンダの中古車検索 ホンダの記事一覧 ホンダのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる