トヨタvsグーグル!?車載ソフトウェア開発でトヨタが勝負をかける「AGL」とは?(3/4)

トヨタvsグーグル!?車載ソフトウェア開発でトヨタが勝負をかける「AGL」とは?
トヨタAGLカンファレンス トヨタAGLカンファレンス トヨタAGLカンファレンス トヨタAGLカンファレンス トヨタAGLカンファレンス トヨタAGLカンファレンス トヨタAGLカンファレンス トヨタAGLカンファレンス トヨタAGLカンファレンス 画像ギャラリーはこちら

これから、オープンソース全盛期へ

10年ほど前までは、ソフトウエアといえば、マイクロソフトのウインドウズに代表されるように、有償が常識だった。

だが最近は、プログラミングに必要な「ソースコード」を無償で提供する動きが、世界各地で急加速している。その中核となっているのが、リナックス・ファウンデーション(協会)だ。

リナックス(Linux)は、1981年にフィンランドで開発された、オペレーティングシステム(OS)だ。簡単に言えば、コンピュータのソフトウエアを統括的に管理するものだ。

Linuxの特徴として、世界各地の研究者、企業関係者、そして個人がボランティアとして、基本的なシステムを最適化することできる。実際に使う人々が自分たちの手でどんどん良くしていこうという発想が世界中に支持された。

その中核となるリナックス・カーネルは、グーグルのアンドロイドOSや、アップルのiOSにも直接的な影響を与えている。

そのうえで、アンドロイドOSとiOSは、グーグルとアップルそれぞれの「企業としての考え方」が追加されている。言い換えれば、「企業側の都合で、勝手に改良される」ため、外部はいつも「受け身」になってしまう。

トヨタAGLカンファレンス

一方で、リナックス・カーネルの「本家」であるリナックス・ファンデーションは、「ソフトウエアはオープンソースとして提供されるべき」という考えを貫いている。

こうした考えに対して、多くの業界が賛同し、この2~3年で業界別のオープンソースが急激に増えているのだ。

分野としては、家電、金融、通信、ドローンなど様々あり、そのなかで自動車に特化しているのがAGLなのだ。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

桃田 健史
筆者桃田 健史

日米を拠点に、欧州、BRICs(新興国)、東南アジアなど世界各地で自動車産業を追う「年間飛行距離が最も長い、日本人自動車ジャーナリスト」。自動車雑誌への各種の連載を持つ他、日経Automotive Technologyで電気自動車など次世代車取材、日本テレビで自動車レース中継番組の解説などを務める。近著「エコカー世界大戦争の勝者は誰だ?」(ダイヤモンド社)。1962年東京生まれ。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

トヨタの最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる