三菱自の補償金「10万円」は本当に“妥当”なのか、ユーザーへの損失を計算してみる(2/3)

三菱自の補償金「10万円」は本当に“妥当”なのか、ユーザーへの損失を計算してみる
三菱 eKワゴン 三菱 eKワゴン 三菱 eKワゴン 三菱 eKワゴン 三菱 eKワゴン 三菱 eKカスタム 三菱 eKカスタム 三菱 eKスペース 三菱 eKスペース 三菱 eKスペースカスタム 三菱 eKスペースカスタム 画像ギャラリーはこちら

「eKワゴン」のユーザーにはいったい、どれ程の損失が生じるのか

三菱 eKワゴン

まずはeKワゴンの自然吸気エンジン搭載車で、ユーザーにどのような損失が生じるのかを計算してみよう。

燃料代については、JC08モード燃費は旧数値は「30.4km/L」、新届け出値が「25.8km/L」と15%悪化した。仮に実用燃費がJC08モードの85%、レギュラーガソリンの平均価格が130円とすれば、1km当たりの燃料代は新届け出値では5.9円。旧数値では5円になる。1km当たり0.9円の違いだから、1万kmであれば9,000円の差額だ。

1年間に1万kmを走ると仮定して、3年後に売却すれば2万7,000円、5年後なら4万5,000円、7年後であれば6万3,000円の差額になり、10年乗れば9万円だ。

数年後の買い取り価格にも差が生じる。高年式で代替えするユーザーほど買い取り価格の差も開く。複数の買取店に取材したところ「今回の燃費偽装問題によって、eKシリーズの買い取り価格は、少なくとも10%程度は減るだろう」と言う。

三菱 eKワゴン三菱 eKワゴン

軽自動車の平均的な買い取り価格は、3年後で新車時の43%くらいだ。eKワゴン G・セーフティパッケージ(新車価格は142万5,600円)であれば、3年後の買い取り価格は本来であれば61万3,000円。今回の燃費偽装問題で10%減額されると6万1,300円のマイナスになる。

このほかエコカー減税とグリーン化特例による納税額の違いも生じる。購入時のエコカー減税額については、三菱自動車が補填するが、初回車検時の自動車重量税、購入の翌年度に収める軽自動車税も、燃費基準の達成度合いによって変わるので注意したい。

eKワゴンG・セーフティパッケージの場合、旧燃費数値では平成32年度燃費基準プラス20%を達成していた。そのために初回車検時に納める2年分の自動車重量税も購入時と同じく免税になり、軽自動車税は50%軽減される。それが新しい数値では平成32年度燃費基準の達成にとどまり、初回車検時の自動車重量税の免税はなく、5000円を納める。

軽自動車税も25%の軽減にとどまるから2700円増える。つまり税額は7700円の上乗せだ。

以上を合計すると、3年間の燃費損失(2万7,000円)+3年後の買い取り価格の下落(6万1,300円)+税金の上乗せ(7,700円)=9万6000円という計算が成り立つ。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

渡辺 陽一郎
筆者渡辺 陽一郎

1961年生まれ。自動車月刊誌の編集長を約10年務めた後、フリーランスのカーライフ・ジャーナリストに転向。「読者の皆さまに怪我を負わせない、損をさせないこと」が最も重要なテーマと考え、クルマを使う人達の視点から、問題提起のある執筆を心がけている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

三菱 eKワゴンの最新自動車ニュース/記事

三菱のカタログ情報 三菱 eKワゴンのカタログ情報 三菱の中古車検索 三菱 eKワゴンの中古車検索 三菱の記事一覧 三菱 eKワゴンの記事一覧 三菱のニュース一覧 三菱 eKワゴンのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる