急転直下、三菱自の燃費不正報道から一転、日産の傘下へ ~前代未聞のドタバタ劇~(2/2)

  • 筆者: 桃田 健史
  • カメラマン:オートックワン編集部
急転直下、三菱自の燃費不正報道から一転、日産の傘下へ ~前代未聞のドタバタ劇~
記者会見場に入ってくる、日産ゴーン社長と三菱自の益子会長 日産 ゴーン社長 共同会見をする(左から日産ゴーン社長、三菱自の益子会長) 会見をする三菱自の益子会長 日産 ゴーン社長 会見をする三菱自の益子会長 日産 ゴーン社長 共同会見をする(左から日産ゴーン社長、三菱自の益子会長) 急な会見にも関わらず、多くの報道陣が集まった日産・三菱の共同会見 日産 ゴーン社長 日産 ゴーン社長 画像ギャラリーはこちら

資本提携に関する会見内容は「綺麗ごと」ばかり

日産 ゴーン社長

昨夕の国土交通省での会見と同じく、いやそれ以上のメディア数で、熱気ムンムンとなった、2社の資本提携に関する緊急記者会見。

その概要は、日産が三菱自工の発行済み株式34%を2370億円で取得する予定で、これにより両社による幅広い戦略的アライアンスを実現するというもの。三菱ブランドは、日本国内販売店を含めて存続する。

だが、日産のゴーンCEO、三菱自工の益子CEOの会見中の発言は「三菱自工が得意なアセアン市場や、SUVが日産には必要」「EVについて協業が技術進化を加速させる」といった、シナジー効果を強調しただけ。

燃費不正問題に絡むような暗い内容の質問が出ても、パフォーマンス性の高い、いつもの「ゴーン節」によって、会場内の雰囲気が暗くなることはなかった。

共同会見をする(左から日産ゴーン社長、三菱自の益子会長)

そして、益子CEOは「昨夜の会見で、弊社を再建し、弊社に関わる全てのステークホルダーに対する信頼回復のためには、『思い切ったこと』が必要と申し上げた。それが、まさにこの資本提携だ」と言い切った。

2011年、軽自動車の共同企画開発を基点に始まった、両社の連携。

まさか、今回の燃費不正をきっかけとして、三菱自動車が日産の傘下に入るという「急展開」を見せるとは、筆者を含めた現場のメディア関係者の誰もが想像していなかった。

[Text:桃田健史]

■■日産・三菱共同記者会見の様子(画像22枚)

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桃田 健史
筆者桃田 健史

日米を拠点に、欧州、BRICs(新興国)、東南アジアなど世界各地で自動車産業を追う「年間飛行距離が最も長い、日本人自動車ジャーナリスト」。自動車雑誌への各種の連載を持つ他、日経Automotive Technologyで電気自動車など次世代車取材、日本テレビで自動車レース中継番組の解説などを務める。近著「エコカー世界大戦争の勝者は誰だ?」(ダイヤモンド社)。1962年東京生まれ。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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