増えすぎた「緊急自動ブレーキ」の種類、低価格タイプは廃止すべき理由(2/2)
- 筆者: 渡辺 陽一郎
緊急自動ブレーキが今後進むべき方向性は
今後の展開としては、緊急自動ブレーキは「高速域まで作動」させ、なおかつ「歩行者の対応を充実」させることが重要だろう。
安心感の高い緊急自動ブレーキを挙げると、ステレオカメラ方式の「EyeSight ver.3」、ミリ波レーダー+単眼カメラ方式の「Toyota Safety Sense P」と「Honda SENSING」。システムをこれに集約すべきだろう。
簡易型の赤外線レーザー方式は低価格がメリットとされるが、例えばトヨタの「Toyota Safety Sense C」と高機能な「Toyota Safety Sense P」を価格で比べると、差額は3万2400円。となれば「Toyota Safety Sense P」に統合するのが合理的だ。
コスト低減も可能になり、Toyota Safety Sense Cに1万5000円ほど加えれば(つまり6万9,000円くらいで)、高速域の緊急自動ブレーキ、歩行者の検知、さらにレーダークルーズコントロールの機能まで得られる。
「EyeSight ver.3」も10万8000円に収まり、Toyota Safety Sense Pと同等以上の安全性能を得ている。
低価格タイプは廃止して上級化した方がメリットは多い
以上のように、緊急自動ブレーキを中核とした安全装備はシステムが上級化するほど割安になる。低価格タイプは廃止して、上級化した方がいろいろな観点から見てメリットが多い。
これがカーナビのような快適装備であれば、ユーザーが用途に応じて選べることが親切だが、安全装備は違う。「事故ゼロ」が目標だから、安全装備に「これで十分」という妥協点はあり得ない。最も先進的で高度な安全装備を、なるべく多くの車種に割安に装着して欲しい。
この記事にコメントする