三菱自の燃費不正問題を受け、国交省が三菱車の公開試験を実施!試験結果は6月末に(2/3)

三菱自の燃費不正問題を受け、国交省が三菱車の公開試験を実施!試験結果は6月末に
三菱自の燃費不正問題を受け、報道陣向けに交通研の自動車認証審査部が「惰行法」のデモを行った。 三菱自の燃費不正問題を受け、報道陣向けに交通研の自動車認証審査部が「惰行法」のデモを行った。 三菱自の燃費不正問題を受け、報道陣向けに交通研の自動車認証審査部が「惰行法」のデモを行った。 三菱自の燃費不正問題を受け、報道陣向けに交通研の自動車認証審査部が「惰行法」のデモを行った。 三菱自の燃費不正問題を受け、報道陣向けに交通研の自動車認証審査部が「惰行法」のデモを行った。 三菱の問題となっている軽自動車、eKワゴン 交通研の自動車認証審査部が報道陣に対して「惰行法」について詳しい説明した。 画像ギャラリーはこちら

8つの指定速度を一気にテストすることは事実上不可能

三菱自の燃費不正問題を受け、報道陣向けに交通研の自動車認証審査部が「惰行法」のデモを行った。

最初の指定速度90km/hに対応するため、バンクで加速した「ekカスタム」が直線路に戻って来て、100km/h超の時点でギアをニュートラルに入れた。

そして、95km/hに達した時点で、後席にいる担当者が計測スイッチを押す。さらに減速して、85km/hで計測スイッチを押す。この時点で、指定速度90km/hでの「惰行時間」が算出できた。

「ekカスタム」はそのまま惰行し、75km/h、65km/hと計測スイッチを押していくことで、指定速度80km/hと70km/hの「惰行時間」が取れた。

ただし、惰行が可能な直線路では、100km/h超で惰行を始めると、60km/hあたりで直線路が終わってしまう。

そのため、指定速度60km/hに対応するためには、初速を70km/h超で再度走り出す必要がある。その場合でも、最も低い指定速度20km/hに必要な15km/hまで惰行することができない。

結局、直線路1km程度のテストコースでは、90~20km/hまでの8つの指定速度を一気に計測することができないことが分かった。

国の規定では、8つの指定速度に対する計測を、「いくつに分けて良いのか」という規定はなく、自動車メーカー側の判断で決まる。

6つのデータの平均値

以上のような、8つの指定速度に対する惰行時間の計測は、直線路で(最低で)往路3回、(最低で)復路3回の計6回行い、その平均値をとる。

往復する理由は、風の影響を考慮したもの。規定では、直線路の方向に毎秒5m以下、直線路の垂直方向に毎秒2m以下としている。

こうして得られた8つの平均惰行時間から、走行抵抗を求める。

その計算式は、抵抗値=(1.035×試験車重量)÷(0.36×平均惰行時間)

これを、X軸に「速度」、Y軸に「走行抵抗値」とするグラフ化する。

その結果、(空気抵抗)×(速度の二乗)+ころがり抵抗、を導き出す。

こうした値を、シャーシダイナモに入力し、JC08モードでの実験を行うという流れだ。

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桃田 健史
筆者桃田 健史

日米を拠点に、欧州、BRICs(新興国)、東南アジアなど世界各地で自動車産業を追う「年間飛行距離が最も長い、日本人自動車ジャーナリスト」。自動車雑誌への各種の連載を持つ他、日経Automotive Technologyで電気自動車など次世代車取材、日本テレビで自動車レース中継番組の解説などを務める。近著「エコカー世界大戦争の勝者は誰だ?」(ダイヤモンド社)。1962年東京生まれ。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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