三菱自の燃費不正問題を受け、国交省が三菱車の公開試験を実施!試験結果は6月末に(1/3)

三菱自の燃費不正問題を受け、国交省が三菱車の公開試験を実施!試験結果は6月末に
三菱自の燃費不正問題を受け、報道陣向けに交通研の自動車認証審査部が「惰行法」のデモを行った。 三菱自の燃費不正問題を受け、報道陣向けに交通研の自動車認証審査部が「惰行法」のデモを行った。 三菱自の燃費不正問題を受け、報道陣向けに交通研の自動車認証審査部が「惰行法」のデモを行った。 三菱自の燃費不正問題を受け、報道陣向けに交通研の自動車認証審査部が「惰行法」のデモを行った。 三菱自の燃費不正問題を受け、報道陣向けに交通研の自動車認証審査部が「惰行法」のデモを行った。 三菱の問題となっている軽自動車、eKワゴン 交通研の自動車認証審査部が報道陣に対して「惰行法」について詳しい説明した。 画像ギャラリーはこちら

「惰行法って何?」。

三菱自の燃費不正問題を受け、報道陣向けに交通研の自動車認証審査部が「惰行法」のデモを行った。

三菱自工による燃費不正問題で、メディアもユーザーのその実態がよく分からない「惰行法」。「惰行」とは、「惰性で走行」することを指す。

なかには、くねくねと曲がる「蛇行法」と思っているユーザーもいるほど、世の中で情報が錯そうしている状況だ。そんな中、「惰行法」を使った、走行抵抗に関する実験のデモンストレーションが行われた。

通常、この実験は自動車メーカーが行ない、そのデータを国土交通省が所管する交通安全環境研究所(通称:交通研)の自動車認証審査部に提出する。その過程で、自動車メーカーはジャーナリストを含めて、こうした実験を外部に公開することはまずない。

さらに、交通研も「自動車メーカーを信頼している」ため、いままで自動車メーカーが行なう同実験に立ち会うことはなかったという。

8つの指定速度に対応する「惰行法」

三菱の問題となっている軽自動車、eKワゴン

実験が行われたのは、埼玉県の北部、熊谷市の郊外。近隣には、スバルの主力工場がある群馬県太田市や、ホンダの寄居工場があり、自動車関連の企業も多い地域である。

使用されたコースは、全長1200m×全幅60mの総合試験路。約1000mの直線路の両サイドにバンク路があるレイアウトだ。

車両は、三菱自工が持ち込んだ「ekカスタム」。そこに、交通研が、ルーフ部分に測定専用のGPSアンテナ、車内にはデジタル車速計、パソコン、そして車速変化とその時間をプロットするグラフを表示するディスプレイを取り付けた。

デモンストレーションを行なうにあたって、交通研の自動車認証審査部から「惰行法のやり方」について詳しい説明があった。

それによると、計測は90km/hから10km/h刻みに20km/hまで、8つの「指定速度」に対して行なう。各指定速度に対して、+5km/hから-5km/hまでの10km/hが何秒かかるかを計測する。

こう説明しても分かりづらいと思うが、例えば指定速度70km/hならば、75km/hから65km/hまで速度が落ちる時間を計るということだ。

そう聞いても、まだよく分からない人が多いと思う。今回の現場でも、テレビ局や新聞社の記者らから「もう一度説明して欲しい」と何度も要望が出たほどだ。

そして、実際にデモンストレーションが始まった。

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桃田 健史
筆者桃田 健史

日米を拠点に、欧州、BRICs(新興国)、東南アジアなど世界各地で自動車産業を追う「年間飛行距離が最も長い、日本人自動車ジャーナリスト」。自動車雑誌への各種の連載を持つ他、日経Automotive Technologyで電気自動車など次世代車取材、日本テレビで自動車レース中継番組の解説などを務める。近著「エコカー世界大戦争の勝者は誰だ?」(ダイヤモンド社)。1962年東京生まれ。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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