中国、この時期に「くまモン」パクるが、日本車パクリは急減!その理由とは?(1/2)

中国、この時期に「くまモン」パクるが、日本車パクリは急減!その理由とは?
中国ショーでくまモンのパクリが!しかし日本車パクリは急減 中国で、日本車パクリが急減 中国で、日本車パクリが急減 中国で、日本車パクリが急減 中国で、日本車パクリが急減 中国で、日本車パクリが急減 中国で、日本車パクリが急減 中国で、日本車パクリが急減 中国で、日本車パクリが急減 中国で、日本車パクリが急減 中国で、日本車パクリが急減 画像ギャラリーはこちら

どのメーカーもパッと見、「似たようなモノ」

中国で、日本車パクリが急減

中国のモーターショーといえば、日本車パクリのオンパレード。日本のメディア関係者には、そうしたイメージが未だに強い。ところが、実際はまったく違う。

今回の北京モーターショーで、日系メーカー、中国地場メーカー、アメリカメーカー、そして欧州メーカーの各ブースをひと巡りしたが、「どれがどれだか、さっぱり分からない」という印象だ。

どのメーカーも、パッと見た目には「似たようなモノ」なのだ。こうした現象が発生した理由はいくつかある。

第一の理由は、中国でSUVブームになったこと。90年代後半から2000年代にかけて、中国は生涯で初めてクルマを購入する「ファーストバイヤー」が急増。彼らのお目当ては、無難なセダンだった。

そうした人たちがそろそろ、生涯で2台目を購入する時期になり、「今度は少し違ったクルマが欲しい」と考え出した。その矛先がSUVになった。

中国で、日本車パクリが急減

そもそも中国でのSUVは、アメリカで留学や駐在した中国のエリート層が中国本土に持ち帰ったカルチャー。それを、庶民が憧れたのだ。

そうしたアメリカ生まれのSUVは、クーペやセダンに比べてデザインの自由度が低く、各メーカーにとってデザインの差別化が難しい。

さらに、中国地場メーカーは欧米メーカーからデザイナーを引き抜いたり、ピニンファリーナやイタルデザインなどイタリアのカロッツェリアにデザインを委託している。

そのため、中国製なんだか、欧州製なんだか分からないようなデザインのSUVが続々登場してしまった。

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桃田 健史
筆者桃田 健史

日米を拠点に、欧州、BRICs(新興国)、東南アジアなど世界各地で自動車産業を追う「年間飛行距離が最も長い、日本人自動車ジャーナリスト」。自動車雑誌への各種の連載を持つ他、日経Automotive Technologyで電気自動車など次世代車取材、日本テレビで自動車レース中継番組の解説などを務める。近著「エコカー世界大戦争の勝者は誰だ?」(ダイヤモンド社)。1962年東京生まれ。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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