またマツダマジックだ!エンジンでシャシー性能を高める「GVC(Gベクタリングコントロール)」でクルマの常識を変える(3/3)

またマツダマジックだ!エンジンでシャシー性能を高める「GVC(Gベクタリングコントロール)」でクルマの常識を変える
マツダ SKYACTIV-VEHICLE DYNAMICS 新技術:G-Vectoring Control マツダ SKYACTIV-VEHICLE DYNAMICS 新技術:G-Vectoring Control マツダ SKYACTIV-VEHICLE DYNAMICS 新技術:G-Vectoring Control マツダ SKYACTIV-VEHICLE DYNAMICS 新技術:G-Vectoring Control マツダ SKYACTIV-VEHICLE DYNAMICS 新技術:G-Vectoring Control マツダ SKYACTIV-VEHICLE DYNAMICS 新技術:G-Vectoring Control マツダ SKYACTIV-VEHICLE DYNAMICS 新技術:G-Vectoring Control マツダ SKYACTIV-VEHICLE DYNAMICS 新技術:G-Vectoring Control マツダ SKYACTIV-VEHICLE DYNAMICS 新技術:G-Vectoring Control マツダ SKYACTIV-VEHICLE DYNAMICS 新技術:G-Vectoring Control マツダ SKYACTIV-VEHICLE DYNAMICS 新技術:G-Vectoring Control 画像ギャラリーはこちら

横Gと前後Gを統合制御するだけでスムーズで効率的な車両挙動を実現する「GVC」

マツダ SKYACTIV-VEHICLE DYNAMICS 新技術:G-Vectoring Control

今回のGVCはあくまで、この技術自体のお披露目と体感であり、実際の市販車にはまだ搭載されていない。では今後、GVCの技術をどのように用いていくのだろうか?

まさか、GVC制御のオン・オフを切り替えるなんてことはしない。なにせ速度域によってはわかりづらいし、そもそもオンの方が気持ち良く自然に走るのだ。

ではどうするかといえば、今回のテストでわかったように横Gと前後Gを統合制御するだけで、スムーズで効率的な車両挙動を実現できて様々なメリットが生まれるとわかった。それはまるで、制御だけでサスペンションやタイヤが高性能になったかのような違いともいえる。

ならばGVCの技術を取り入れた上で、さらにこの技術に合わせて専用にサスペンションをチューニングしたり、タイヤのセッティングを変更してあげたらどうなるか?

そう、想像の通り同じシャシーのクルマでも圧倒的に質の高い走りを手にいれることができるわけだ。

早い時期にGVCの技術を盛り込んだモデルを登場させる

マツダ SKYACTIV-VEHICLE DYNAMICS 新技術:G-Vectoring Controlマツダ SKYACTIV-VEHICLE DYNAMICS 新技術:G-Vectoring Control

事実、マツダの説明によれば「そう遠くない時期にGVCの技術を盛り込んだモデルを登場させる」のだと言う。ちなみに今年マツダでは完全な新型車の登場はないと噂に聞いている…とするならば、我々が既に乗ったことのあるクルマのマイナーチェンジ等で、この技術が導入されたファインチューニング版が登場するということを意味するのだろうか?

だとすれば、おそらく我々が乗ってビックリするほど走りに進化と変化のあるモデルに仕上がっているに違いないと簡単に予想できる。

なぜなら今回のGVC体験はそれくらい凄かったのだから。そう思うと一刻も早く、GVCの技術が盛り込まれた新モデルを試してみたいものである。

それにしてもマツダは本当に面白い会社だ。こうした発想の転換で生み出す新技術もそうだが、走りにおいて良いと感じられる技術を発見したら、それをしっかり製品に盛り込もうとするのだから。

事実、イマドキならば走りを良くするよりも装備を増やしたり、見栄えを良くしたり…が優先されておかしくない。

そう考えると、こうした部分にこだわるマツダはやはり、第一に走りをとても大切にする自動車メーカーなのだと、改めて感じたのだった。

[Text:河口まなぶ]

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河口 まなぶ
筆者河口 まなぶ

1970年生まれ。大学卒業後、出版社のアルバイトをしたのちフリーランスの自動ライターとなる。1997年に日本自動車ジャーナリスト協会会員となり、自動車専門誌への寄稿が増え、プレイステーション「グランツーリスモ」の解説も担当。現在、自動車雑誌を中心に一般誌やwebで自動車ジャーナリストとして活躍。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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