インフィニティ、「QXスポーツインスピレーション」を中核に数車種の新型クロスオーバー量産化へ

  • 筆者: 桃田 健史
  • カメラマン:桃田健史/インフィニティ
インフィニティ、「QXスポーツインスピレーション」を中核に数車種の新型クロスオーバー量産化へ
インフィニティ QXスポーツインスピレーション:北京ショー2016 インフィニティ QXスポーツインスピレーション:北京ショー2016 インフィニティ QXスポーツインスピレーション:北京ショー2016 インフィニティ QXスポーツインスピレーション:北京ショー2016 インフィニティ QXスポーツインスピレーション:北京ショー2016 インフィニティ QXスポーツインスピレーション:北京ショー2016 インフィニティ QXスポーツインスピレーション:北京ショー2016 インフィニティ QXスポーツインスピレーション:北京ショー2016 インフィニティ QXスポーツインスピレーション:北京ショー2016 インフィニティ QXスポーツインスピレーション インフィニティ QXスポーツインスピレーション 画像ギャラリーはこちら

次世代クロスオーバーデザインの原点を具現化

インフィニティ QXスポーツインスピレーション:北京ショー2016インフィニティ QXスポーツインスピレーション:北京ショー2016

インフィニティは北京モーターショー2016で、コンセプトモデル「QXスポーツインスピレーション」を世界初公開した。

これは、次世代のクロスオーバーモデルにおけるデザインの原点を具現化したもの。いわゆる「デザインスタディモデル」とは違い、多様な車種への量産化を前提としたコンセプトだ。

■量産化を前提としたコンセプト「QXスポーツインスピレーション」画像ギャラリーはコチラ

ボディサイズは、全長4600mm×全幅1900mm×全高1650mm、ホイールベースが2800mm、そしてグランドクリアランスが230mm。

こうした数字だけ見ると、けっして大柄とはいえないが、フォルム全体の力強さによって、実物はかなり大きく見える。

デザインとしては、フロントグリル形状、三日月型のCピラーのカットラインなど、インフィニティのデザインアイコンを継承。その上で、ボディサイドのキャラクターラインを高めに設定。さらに、それをフロントからリアまで水平に豪快に貫いた。

リアビューでは、ボディサイドとルーフからのラインをかなり絞り込んだ結果、クーペの雰囲気が色濃く出た。

インテリアは、ドライバーの存在を強調し、コックピット内での「囲まれ感」を最も重視した。また、ダッシュボードの中央部分は、一見すると木材のように見えるが、実はレザーを丁寧に磨き上げた匠の技が光る。

ハイブリッドを念頭にエンジンのダウンサイジングは必然

インフィニティ QXスポーツインスピレーション:北京ショー2016

エンジンなど、パワートレインについては、プレスリリースにまったく記載がない。そこでデザイン担当者に直接聞いてみたところ「CAFE(企業別平均燃費)が厳しくなる中国市場を意識した世界モデルとしては、ハイブリッドを念頭にエンジンのダウンサイジングが必然」と答えた。

さらに「このモデルを中核として、少なくとも2~3の新型クロスオーバーを量産するつもりだ」と付け加えた。

日本には未導入のインフィニティブランドだが、クロスオーバーの多様化が進めば、以前の「FX」ブームのように、日本でも「QX」系の逆輸入車が増加するかもしれない。

■量産化を前提としたコンセプト「QXスポーツインスピレーション」画像ギャラリーはコチラ

[Text:桃田健史]

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桃田 健史
筆者桃田 健史

日米を拠点に、欧州、BRICs(新興国)、東南アジアなど世界各地で自動車産業を追う「年間飛行距離が最も長い、日本人自動車ジャーナリスト」。自動車雑誌への各種の連載を持つ他、日経Automotive Technologyで電気自動車など次世代車取材、日本テレビで自動車レース中継番組の解説などを務める。近著「エコカー世界大戦争の勝者は誰だ?」(ダイヤモンド社)。1962年東京生まれ。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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