autoc-one.jp 記事・レポート 特集 PR企画 怒涛のグリップ力とコントロール性能!ミシュラン PILOT SPORT 4を五味康隆氏が即行試乗! 総評

MICHELIN PILOT SPORT 4 ロードインプレッション【総評】

【MICHELIN PILOT SPORT 4】総評

インプレッションムービー

り返ると、PILOT SPORTシリーズはいつも何かしらの驚きを与えてくれる。

 ここ最近で言えば、Pirot Sport2は、それまでのスポーツタイヤとして常識だった限界グリップを高めるがあまり滑り出しが唐突になる特性ではなく、限界付近をマイルドにしてタイヤが滑りながらもアクセルを踏めるようなコントロール性の重要性と操る楽しさを提供してくれた。

 そしてPirot Sport3では、ドライ性能だけでなく路面が濡れているのか確かめたくなるほどの優れたウェットグリップ性能を備え、状況を問わずスポーツドライブを楽しめる環境を与えてくれた。

 またPILOT SUPER SPORTは、路面にタイヤが接地する接地面の均質化は当然として、接地圧力分布の均質化にも成功。それにより、滑りながらもタイヤが適度にグリップし続けるような特性が手に入り、結果として滑っているタイヤに荷重をかけてグリップ回復させるような積極的な運転を許容してくれるようになった。

 そして今回のPILOT SPORT4は、述べてきたとおり優れたグリップと直感的に把握できるグリップ感そしてコントロール性の良さを高次元に備え、興奮する楽しいスポーティドライブを提供。今までワインディングに早く行きたい!そう思わせるクルマには出会ったことが数回あるが、タイヤを履き替えた効果で早くワインディングに行きたいと思ったのは今回が初めて。

 最後にこの高揚感を得られるスポーツタイヤは、気に入らなければ全額返金してくれるミシュラン満足保証対象タイヤなので、まずは履いてみるのをオススメする。ちなみにPILOT SPORT3とPILOT SUPER SPORTは、このPILOT SPORT4が登場してからも併売していくそうだ。

  • TEXT:五味康隆
  • PHOTO:堤 晋一
  • Sponsored by 日本ミシュランタイヤ株式会社

ミシュラン満足保証プログラム対象商品

対象商品を、60日間お試し!
“タイヤ代金”に加え、“工賃”も全額返金!
対象製品を購入したら、郵送にてご応募!

満足保証プログラムについて詳しくはこちら!