自転車への自賠責保険加入を“義務化”したい理由とは・・・違反すると「罰金」はあるの?(3/3)

自転車への自賠責保険加入を“義務化”したい理由とは・・・違反すると「罰金」はあるの?
自転車イメージ 自転車 走行イメージ 自転車 走行イメージ 自転車イメージ 自転車専用道路 自転車に乗る子供のイメージ 大阪ミナミの繁華街 画像ギャラリーはこちら

まずは自転車を安全に走らせるための“実践的”な教育を

もちろん自転車が歩道上を速度を高めて走れば、歩行者に甚大な危険がおよぶ。たとえ自転車の通行が許された歩道でも、歩行者と共存できる低い速度で走らねばならない。

だから教育現場では、速度を落とした運転の仕方などを含めて、実践的な安全教育を行うべきだ。ヘルメットの着用なども含めて、自転車を安全に走らせられる運転技術と知識を身に付けさせたい。

自転車は軽車両に分類されながら、運転免許は必要ない。幅広いユーザーに移動の自由をもたらす上でも、自転車を免許制にしたり、1958年以前の自転車鑑札制度のような届け出制や税金(当時は自転車荷車税を徴収していた)を設けるべきではないだろう。自転車の手軽さを生かしながら、安全性を高める工夫が必要だ。

安全教育は自動車メーカーやディーラーも支援しているが、今以上に予算を費やして、さらに積極的に取り組むべきだろう。今の自動車の安全装備には、緊急自動ブレーキなども含まれるから歩行者や自転車の安全にも貢献するが、それでも最優先で守られるのは自動車の乗員だ。目指すところが事故防止なら、歩行者や自転車に向けた働きかけも大切になる。

自転車に乗る子供のイメージ

また「自転車を正しく運転すること」を教えれば、子供たちの意識の中で「自由に移動すること」の価値も高まる。将来的には自動車の需要とも無関係ではない。

今の子供にとっての自転車は、中高年齢層が幼かった頃に比べると多分にツール化している。個人差はあるが、自転車を得て大喜びする子供は明らかに減ってきた。

個人的には、自転車でワクワクしない子供が、大人になってクルマ好きになることは少ないように思う。

自動車業界が自転車に本気で取り組むのは、いろいろな面から意味があるだろう。そして自転車の保険は、「努力義務」とするなら保険料を割安に抑える必要がある。公共の交通機関が未発達な地域では、自転車が日常的な移動を支えているからだ。特に高齢者には優しくありたい。

また府立高校の生徒に義務的に加入させるなら、教育の観点から保険料を割安に設定する必要がある。このあたりの考え方は軽自動車の税金と同じだ。自転車を社会の交通インフラ全体で考える時期にきている。

前へ 1 2 3

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

渡辺 陽一郎
筆者渡辺 陽一郎

1961年生まれ。自動車月刊誌の編集長を約10年務めた後、フリーランスのカーライフ・ジャーナリストに転向。「読者の皆さまに怪我を負わせない、損をさせないこと」が最も重要なテーマと考え、クルマを使う人達の視点から、問題提起のある執筆を心がけている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる