2016年のF1は面白い展開になる?合同テストとホンダ人事から見る今年のF1界(3/3)

2016年のF1は面白い展開になる?合同テストとホンダ人事から見る今年のF1界
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“レーシングだった時代”へホンダが向かい始めた

ホンダ八郷社長F1 2016 バルセロナテスト(ジェンソン・バトン)

川本信彦 四代目社長は、1964年~1968年のホンダF1第一期にメカニックとして現場を体験した。“現場”とひと言でいっても、まだ4輪車生産を始めたばかりのホンダが挑戦したF1という世界は、まるで宇宙のような場所だったと思う。

現場を体験した川本社長は、再びチャレンジした第二期のホンダF1で、ホンダを4輪の世界に認識させることになるCVCCエンジンの立役者として活躍した人物、桜井淑敏氏、さらにはその後を受け継いだ後藤治氏を抜擢するなど、采配によって黄金期を創った。

今回の松本-長谷川ラインを耳にした瞬間、それが脳裏に浮かんだのである。

もちろん、F1という世界はどんな人事が実行されようが、結果が出るまでは、どんなに早くても1年間は待つ必要がある。

しかし、今回の人事は時間こそ必要だが、その方向にホンダが向かったことを感じさせるものだった。その方向とは、ホンダが“レーシングだった時代”である。

さて、次回はまもなく始まるF1シーズンの前に、ホンダの“F1史”を振り返っておきたいと思う。

[Text:山口正己]

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筆者山口 正己

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樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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